呑んだくれ日記


以前に呑んで紹介忘れてたので・・・
宮城県一ノ蔵の『ひめぜん』です。ひめぜんと言う名前が女性向きなんですが、実際このお酒は、日本酒はちょっと苦手という女性にお薦めしたいですね。

まず、低アルコールです。一般的な日本酒が15%程度ですが、このお酒は8%と非常に軽いです。ビールが5%程度なんで、それよりちょっと強い程度なんで、アルコールに弱い人でもOKかと。
そして味は甘酸っぱいです。そうですね、例えるなら、杏露酒のような味です。でも、杏露酒より甘さはしつこくなく爽やかですかね。

なので、初めて呑んだ人は、これって本当に日本酒?と驚きます。一度機会がありましたら手にとって、呑んでみてください、日本酒の既成概念が崩れると思いますよ。