livedoor Readerが、かなり便利な件について

今まで、サイト巡りに関しては、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)や、はてなのアンテナ(http://a.hatena.ne.jp/scenarioxp/)を利用したり、OPERAのニュースフィードを使ったりしていたのですが。

さすがに、ニュースやブログの登録が100を遥かに超えようかという状況では、いちいちチェックできないので、そろそろ、全面的にRSSリーダーに移行をしたいなぁと思ってたのですよ。そして、できれば、Web版が良いなと思ってて、はてなやyahoo、niftyなんかも使ってみたのですが、どうもイマイチでした。

で、Bloglinesでも使ってみっか〜でも、アカウントとるの面倒だしなぁという所に、最近ベータ版が出たlivedoor Readerを使ってみたのですが。
http://reader.livedoor.com/
これはいいですねぇ〜。

  • 軽い(Ajax使って先読みしてるのか?)
  • キーボードショットカットが豊富(そしてよく考えられてる)
  • ユーザーインターフェースや画面レイアウトが洗練されてる
  • ピンの機能で一気に参照する事ができる

逆にいただけない点ですが今の所は、これくらいですかね。

  • 既読の記事がすぐに表示されてない。(過去の記事に移動の『>』で表示させる事はできるが面倒なので背景を別表示にして同一画面においておいて欲しい。)
  • 携帯で使いたい!

うーん、技術のlivedoorの面目躍如なアプリですな。
しかし登録数ランキングというのがあるんですが、ほとんど技術やGeek関係のブログやサイトばかり。現在の主な使用者がそっち方面ばかりといういえるでしょう。ここから、一般ユーザにも広がるかどうか、見ものです。
http://reader.livedoor.com/ranking/subscribers.html