フライ,ダディ,フライ

フライ,ダディ,フライ [DVD]

フライ,ダディ,フライ [DVD]

この映画は、古き少年漫画のような映画だと思う。
なんというか、いじめられっ子が武術の達人に教えを受け、最後にタイマンでいじめっ子を倒すというね。ほら、週間少年ジャンプとかに昔あったでしょ。合言葉は、友情・努力・勝利みたいな。

ただ、それらとこの映画が大きく違っているのは、主人公がおじさんである事であるという一点ですね。そこには中年の悲哀も重なり、社会人がケンカのための特訓なんかしてたら、そりゃー会社からはよく思われないしね。そして、ご都合主義的な所は、随時見られますよ。なんで、タイマンでケリがつくの?とか、サポート役の高校生達はなんで、あんなに一生懸命なのとか?、教師を縛るのはやりすぎじゃ?、1ヶ月であそこまで体力があがるか?とかとかね。

だけど、映画中にもよく出てきたブルース・リーですけども。そのブルース・リーが言った有名な台詞、「Don't Think. Feel (考えるな。感じろ。)」という言葉がいちばん、この映画に似つかわしいような気がします。
そんな、カンフー映画のような爽快感と青春映画の爽やかさを感じれる映画ですね。

そして個人的にツボだったのは、主人公とバスの競争だったりします。