ネットというのは、ありがたいものです

【投資銘柄】 【1016.93】
最近は、保有している銘柄と日経平均とリンク先のサイトをちらっとしか、チェックしていなかったので、知らなかったんですが、butさんのコメントの書き込み見て、新興市場が大打撃を受けてるとの事を知りました。

で、改めてサイト巡りをしてみると、確かに新興市場は崩れてるようですね。こういう時にWebサイトやブログは、過去の状況をただ単に数字だけじゃなくて、感想や意見が添えられていて、状況を把握するのが容易で助かりますね。日経平均がまだ高い位置にあるというのが、ちょっと気に食わないですが。GW前に買いに行っても良いかなぁという気がしてきました。

で、シナリオファンドの方ですが、売買は何にもしていません。で、保有株の今週のニュースをざっと調べてみました。

  • 5185 フコクが上方修正

上方修正なんで、文句はないけど。退職給付費用がらみなんで、それほど重視すべきものではないかなぁと。

  • 9729 トーカイが上方修正

いいんじゃないですかね。特に感想はなしです。

回収費用による下方修正でしたが、一時的なものと判断されたのかチャート的に下がりきってるからか、そんなに下げませんでしたね。その後1部指定で跳ねました。ここは優待目的なんで、ナンピンもせずに、ぼぉーっと保有しようかと。

まぁ、株主が増えて、負担が大きくなったんじゃないですかね?結論的に言ってしまうと、株主優待の改悪って、株価に悪影響を与えないとオイラは考えます。ワタミや、イエローハットサイゼリヤにしても改悪後しばらくは下げましたが、その後上がっていきましたから。いや、小僧寿し日本トイザらスのような下げてる例もあると言われるかもしれませんが、単純に業績が悪いから、買われてないだけだと思います。つまり、当たり前といえば、当たり前なのでしょうが、株価的には業績の方が重要だと思います。なので、業績的に良さげで、優待改悪による失望売りがでるような銘柄は、戦術的には買っていっても良いんじゃないかなぁと思ってます。
とはいえ、8904サンヨーハウジングの業績が良いかどうかは、調べてないので、分からないんですけどね。^_^;