業界最低水準の手数料をめざしての競争

【投資銘柄】 【1017.10】
Eトレのポートフォリオに一般預りの欄が出来てて、ちょっと驚いたシナリオですよ、ども。あぁ、ライブドア上場廃止になったからかと納得。

取引は、なんもしてませんどす。しばらくは、様子見どすえ〜。

話変わって、最近は松井証券の手数料が変更になったり、GMOインターネット証券も参入してきたり、ネット証券の、手数料をめぐる動きは活発ですな。
それに加え、昨日はオリックス証券岩井証券も手数料を下げてきましたね。岩井証券はここまで設定金額が細かくて安いと良さげかなと思います。
オリックス証券
http://www.orix-sec.co.jp/press/2006/060414_1.html
岩井証券
http://www.iwaisec.co.jp/campaign/report/active_pricer.html

それと、業界の雄である野村證券系のジョインベスト証券株式会社も5月に開業しますし、手数料は業界最低水準を目指すと言っています。
http://www.nomuraholdings.com/jp/news/press/etc/20060324/jvs20060324.html
また手数料競争が始まるんですかね。個人にとっては競争によって、手数料も下がるし、サービスもよくなれば、嬉しいですね。

GMOインターネット証券は、安い手数料はさておき、個人的に興味があるのは、こちらの、WebサービスAPI公開。株価や、業績の情報がRSSで取得できたら、面白いなぁと思うのですが。

最後の“便利な”の部分では、投資家のニーズを反映した独自のツール提供するほか、WebサービスAPIを公開する。ツールの第1弾はAjaxで開発した「はっちゅう君」を提供する。はっちゅう君は、Webブラウザを用いない常駐型ツール。複数のウィンドウを同時に起動できるほか、RSSで株価情報をリアルタイムで収集することもできる。