B型というやつはね

オイラは『B型を理解してもらおうの会』を、ここに発足いたします。いやね、B型って、曰くわがままとか、自己中とか、気分屋とか気難しいというイメージをしばしば、聞きますよね。オイラ自身B型でもありますし、そんなイメージでいいのだろうか、もっと世の中に理解してもらう必要があるのではないかというのが、会を発足した理由です。

さて、まず一発目の活動は、言い得て妙なB型の性格を説明したサイトをご紹介いたします。ちなみに⇒以下の部分はオイラ自身のコメントです。

http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume1/page_4.html


1.全ての物事は一瞬にして好き・嫌い・どーでもいいに分類される。
 ⇒とりあえず、分類しますね。多分、A型と喧嘩になりやすいのは、A型が全ての物事を得・損・どっちでもないに分類する事が多いからじゃないかなぁ。
2.おだてに弱いがお世辞はムカつく。 (ビミョー)
 ⇒お世辞だなと判断した瞬間に、シャーっと逆毛を立てるイメージで。(猫で言うと。)お世辞は馬鹿にされたと感じるんでしょうな。正直、八方美人的に周りの人全員を誉めるだけの人は、何か企んでいるんじゃないかと思えてしょうがない。でも、おだては好き。←だから扱いにくいのか?
3.変なこだわりがあってどうしても譲れない事がある。
 ⇒あるかも、でも人に話しても共感されないから、話さない。
4.熱しやすく冷めにくいが突然終了する。
 ⇒冷めにくくなく、かなり冷めやすいです。でも突然終了するのは同じ。
5.突飛な行動をしている自分が好きだ.。
 ⇒好きではないけど、なんで突飛な行動をしたかの説明をするのは嫌いだと思う。
6.団体行動に馴染まない。
 ⇒最近処世術というものを覚えてきたので、なんとかなってる。
7.強制されると自動的に反発モードに入る。
 ⇒これは、標準機能です。例え、相手が自分の事を思ってやってくれてもダメ。強制はいかなる場合も禁止ワード。
8.孤高を楽しむ反面、一人だと寂しい。
 ⇒一人遊び、一人旅、一人で食事、いずれも平気、気楽で楽しい。けど実は寂しいなとも思ってる。でもそれを表面に出すのは、プライドが許さないの。
9.最初は寡黙だが慣れると毒舌が始まる。
 ⇒というより、最初から自分の意見を出すので、毒舌に見られるのかなぁ。
10.世間が自分からずれている時が度々ある。
 ⇒必死でズレを直すときがありますな。
11.人から相談されるが人に相談しない。
 ⇒全然しなくて、友人に「おまえは水臭いやつだ」と面と向かって言い切られた経験あり。自分の事なんだから自分で決めればいいんじゃという考えと、ごろにゃ〜んと他人に甘える方法がよく分からねぇ〜。つーか教えてください、上手く他人に甘える方法。
12.凹むこともあるが自分を信じている。
 ⇒自分が信じてやらなきゃ、誰が信じると思ってる。そして自分が信じれる自分でありたいとも思ってる。
13.変人と言われると嬉しくなったりする。
 ⇒嬉しくはないが、普通だねと言われると落ち込むと思う。

どうでしょう、B型という人間が理解できましたでしょうか?全員が全員このような性格ではありませんが(当たり前)、似た傾向の人は多いのではないかなぁって思っております。

あ、あと、性格が4つの血液型で分けられるはずがないとか、血液型性格判断似非科学だとか、性格は遺伝よりも環境がウンヌンカンヌンという指摘は、ノーサンキューですから。というよりも、そもそも血液型による性格判断の話題って、そんな事は百も承知だけど、血液型をダシにして、相手の性格を批評や話題にするというのが、楽しいんじゃないかなぁ?というのは、余談です。