今日の呑んだくれ日記


サンタ・デュック エリタージュ 750mlです。
このワインは、近所の酒屋で店長お奨めとなっていて、1,200円くらいだったかな?まぁ、これくらいの値段だったら、ハズレでもそんなに惜しくはないかなと思って買ってみたのですが。ヴァン・ド・ターブルでしたしね。

そうですね、味わい的には、干したふかふかの毛布のような感じと言えますでしょうか。なんというか、お日様の匂いがする温かみのある味です。
比較的、香りが開いてくるのが早く、香りも楽しめて、渋みや酸のすっぱさもかなり抑えられてて、果実の甘味をかすかに感じさせるバランスの取れた味だなぁと。ミネラルっぽい尖った味がしないのも、温かみがある味と感じた要因かなぁと思ってます。

正直この味で、1,500円もしないのであれば、お値打ちな赤ワインだと思いました。