日経マネー投資力検定を受けてみたよ

最近、株ブログでよく見られる、投資力検定をオイラも受けてみましたよ。
流行り物は、とりあえず手を出しておけ主義なもので。

日経マネー投資力検定の成績:
http://www.toushikentei.jp/

●受験日 2006年4月13日
●点数 93点/100点(平均67.0点) ●偏差値 67.3
●マネー検定特級
●知識レベルは大変優秀です。実戦のノウハウもより習得して、さらなる高みを目指してください。
●得意な分野は 全ての分野
●不得意な分野は ありません
●分野別得点
 ニュース力:20 基礎力:17 銘柄力:16 チャート力:20 感応力:20
正否:
01 ○ 02 ○ 03 ○ 04 ○ 05 ○ 06 ○ 07 ○ 08 ○ 09 ○ 10 ○
11 ○ 12 ○ 13 ○ 14 ○ 15 × 16 ○ 17 ○ 18 ○ 19 ○ 20 ○
21 ○ 22 ○ 23 ○ 24 ○ 25 ○ 26 ○ 27 × 28 ○ 29 ○ 30 ×
31 ○ 32 ○ 33 ○ 34 ○ 35 ○ 36 ○ 37 ○ 38 ○ 39 ○ 40 ○
41 ○ 42 ○ 43 ○ 44 ○ 45 ○ 46 ○ 47 ○ 48 ○ 49 ○ 50 ○

内容は教科書的な内容が多かったけど、結構難しかったと思います。珍しいのは、一般的に株価が上がるか下がるかという事を、選択肢に入れてたのが珍しいですね。(株価の上げ下げは正解がないから、大抵選択肢に入れないのに。)

結果は配当利回りとPERと株式指標について、間違えたっぽい。でも、この成績は出来すぎですなぁ〜。森永さんにも勝ってるし。^_^;とはいえ、知識だけで儲かる訳でもないし、日々勉強ですやねぇ〜。