書籍化の実践例(じじいのじぃ 株日記の場合)

今回のrikaさんの場合は、 HimekuriNETという日記サービスだけど、どうやったのか?という疑問を感じる方もおられると思いますので、今回のケースも書いておきます。

そうですね、単純にコピーして保存も考えましたが、面倒だったので、今回の場合においては、自作の日記取得ツールをperlというプログラミング言語で自作(という程たいしたプログラムではないが。)し、HTMLをテキストファイル化しました。
プログラムどうしようかな〜って一人悩んでた時の記事がこちら。
http://d.hatena.ne.jp/scenarioxp/20060317/1142615024

このプログラムをもう少し改良して、テキストファイルと画像ファイルをダウンロード後。
結城浩さんの作成された、はてダラを使用して、自動アップデートしました。
http://www.hyuki.com/techinfo/hatena_diary_writer.html

そして、はてなダイアリーブックを利用して、書籍化。
1冊につき、460ページまでという制限があるため、6冊に分ける事としました。


このサイトが移行したサイトです。著作者のrikaさんの許可を得て、移行・公開しております。ですから、著作権につきましては、rikaさんに付属するものといたします。

じじいのじぃ 株日記(はてな版)
http://d.hatena.ne.jp/rikabirth/