ゆーっくりとゆーっくりとね

【投資銘柄】 【1004.38】
どうも〜、シナリオで〜す。傘を持っていくと必ず、電車に置き忘れてくるシナリオです。あいあい。わーわー言うとりますが、早速株日記にいきたいと思います。
今日の日経平均は暴落。まぁ、こんなのは、ハイハイ、ワロスワロス程度に扱っておけばいいんじゃないですかね。暴落の可能性もあるかもと思ってらした方が多かったのでは?とはいえ、このままウダウダと冴えない相場になるかもしれませんね。オイラの方針としては、何度か述べてると思いますが、耐えるです。個別対処としては、損益率の悪い方から、損切りを検討し、利確については行わないといった方針です。相場の転換点を見定めるのが、サラリーマンには困難(まぁ、能力的にも)であるという点から、大半を撤退しては再エントリーのポイントがつかめずに、上昇を逃してしまうので、まぁ耐えようかなと。とはいえ、リスクコントロールから、損切りは行うようにしようと思ってます。利確をしないというのは、暴落前に利確して、暴落後に買い戻すというのは、理想なんですけど、多分無理だと思います。色々自分でも試したり、他の人のBlogを参考にした結果は。大抵は売れば、騰がるんですね。(笑)まぁ、それはさておいても、そういう、こつこつ薄利で売る場合は、自分自身リスクに敏感になってるので、大抵暴落で買いに向かうという事が出来ないんじゃないかなぁと思います。そして残るのは、売った後悔や買えなかった後悔だけが残るんですね。オイラの場合何が嫌って、後悔するのが嫌なんですね。大体において、後悔するとそこから思考が後ろ向きになるし、過去に囚われるし、一発逆転を狙いたくなるので。だから、最初に売らないとか、ここで買うとか覚悟しちゃうんです。そんで失敗したら、負けを認めて損切りすると。
まぁ、ここで述べてるのはオイラの性格と資産額と兼業投資家であるという点と相場は今年は上昇と思っているという背景、目標が年利10%という点を総合的に判断しての結果ですので。なので、相場が見れる方なら、こつこつ行くのもありでしょうし、今年の目標が50%増や倍増というなら、もっとリスクをとって行かなきゃ行けないでしょうし、それぞれだと思ってます。
さて、シナリオファンドの状況ですが、当然のごとく下げてますね。まだ、年初来の価格を割ってないので、そんな暴落という感じはしてないです。売買の方は、今日はちょっと多めに買ってみました。でも、ちょっと買い急いじゃったかなとも思うので、ゆーっくりと買っていこうと思います。
6927 フェニックス電機 100株新規購入
7855 カーディナル 200株買い増し
8893 新日本建物 200株買い増し
9861 吉野家ディー・アンド・シー 1株新規購入
もう一つ名証セントレックス銘柄を購入しようと思ってるんですが、出来高すくないので、指値で狙ってみようと思ってます。