ライブドア問題はホリエモンの逮捕へ

【投資銘柄】 【989.47】

東京証券取引所は23日深夜、ライブドア堀江貴文社長らの逮捕を受け、同社株とライブドアマーケティング株を同日付で監理ポストに割り当てると発表した。今後は逮捕容疑の「偽計取引」や「風説の流布」が市場に与えた影響の大きさなどを勘案して、上場廃止にするかどうか決める。

ライブドアのニュース一色ですね。ライブドア株監理ポスト行きになったようです。他には、外資ファンドがライブドアを狙ってるとかという報道もありましたね。それにしても、マスコミは松本サリン事件において、有罪が確定していない以上無罪であるという推定無罪の原則を忘れたかのような報道になってますね。Livedoorのサイトの方が、自社の都合の悪い記事を載せたりしてるし、メディアとしての「中立性」は高いかな。

さて、これで、明日から、相場は上がるかと言えば、そんな事はないと思ってます。日経平均は少なくとも1月末まで(もうちょっとかかるかなとも思ってる)は、回復しないんじゃないかなぁって思ってます。もうちょっと、ウダウダと調整を続けるような気がします。まぁ、まだ15,000円を超えてる訳ですしね。
そのような予想を立ててますので、私の戦略としては、基本的に保有銘柄はそのまま(損切り価格になったら考える)、買いはゆっくり、ちらほら入れて行けばいいかなと。予想が外れて上がったら上がったで、それは嬉しい事ですしね。今回で肝心なのは、一気に勝負に行かないようにすることかな。なので、1月は、もうプラスにする事は諦めて、種蒔きに入ろうと思ってます。それもこれも調整後は、日経平均18,000円を超えていくと信じてるからなんですけどね。^_^;はてさて、どうなりますやら。

本日のシナリオファンドは、9932 杉本商事を100株新規買い、8008 アスティを100株買い増ししました。9932 杉本商事は、前回の急落に買わずに、なぜ今日買ったのかというと、昨日ZAIの特集で見つけた銘柄だからです。ワハ、初心者丸出しな買い方ですな。100株で3月末の株主にカレーセットの優待が新設されてるし、PERもPBRも割安かなと思って。さて、明日は2709 タスコシステム損切りしようと思います。親のジェイブリッジもひどい下げですしね、優待目当ての銘柄ですので、撤退です。

シナリオファンドは今日の下げで、年初の資産からは、マイナスになってしまいました。まぁ、投資をしてたら、そんもんかなと。損する時もありますやね。オイラは今日は大きくマイナスで、月給以上のマイナスでした。まぁ想定内ですから大丈夫ですよ、狼狽せずに行きましょう!でも、ちょっとでも不安だなと思った人は、売っちゃいましょう。ただし、その時は後で上がっても、後悔しないように、何故なら貴方は株を売ることで、逆にかけがえのない安心という心の平穏を買ったのですから。利益も心の平穏も欲しいと言うのは、ちょっと欲張りすぎじゃありませんこと?