なんで売上予測の記事を書いたのか

最初は、ネタの一つとして、こんな風に月次使ってますよぉ〜という記事を書こうと思って、保有銘柄の2681 ゲオの売上予想をしたのですが。
その後に壱番屋薬王堂やがんこ炎の予想を、売上予想が得意な訳でもないのに書いてきたかというと。依頼されたから or 良いと発言した手前というのもありますが。
とあるブログでこんなコメントを見たからです。

○○○○ 昨日ナンピンしました
日経の朝刊見たら下方修正!

前もって教えて欲しい。

○○○○というのが銘柄名ですが、ここも月次情報を出していて、その月次情報を見た時には、数字が悪いから、下方修正でるかもなぁと思っていました。なので、月次情報を見ていたら前もって分かったんじゃないかなぁと思ったのです。
もちろん、投資法なんて人それぞれですし、また例えば、大投資家の竹田和平さんは、情報源は四季報のみで、あれだけの結果を生み出してます。それに私も月次情報のない銘柄もそんな嫌いじゃないですし。
まぁ、そうはいっても、月次を見れば、我流ですがある程度の業績予想ができるんじゃないかと思い駄文を書き連ねている次第です。とはいえ、原価が上がっての、経常利益の下方修正や、特損による下方修正は察知できないんですけどね。(・▽・)