がんこ炎の業績予測その2

さて、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、続きです。

去年のがんこ炎の月次情報は会社Webから、情報を持ってきました。http://www.economicdata.co.jp/monthly/t1168.htm

そして、単月の前年同月比しかなく、比率の上期・下期の集計もなく、売上高金額がないタイプは、例えば今回のがんこ炎や薬王堂スギ薬局といった銘柄が当てはまると思いますが。このような銘柄での業績予測のオイラのやり方は。

  1. 売上が月次情報以外にもあるのか調べる(その他の事業といった月次に載らない売上があるか?)
  2. 前年度の売上高から1ヶ月あたりの売上高を求める
  3. 求められた1ヶ月あたりの売上高に前年同月比をかけて、今年度の売上を予測する

以上、この3点です。

では、がんこ炎は1点目は前回の記事で書きましたが、ほとんど月次情報外の売上はないようなので、無視する事とします。(もしかしたら、詳しく分析したら他にもあるかもしれませんが、よく見てません。)

という事で、検証のため、平成17年度の売上予測をしてみましょう。

それでは、2点目の1ヶ月あたりの売上高を求めてみましょう。ここは薬王堂と違って、去年の4半期決算が使えるので、四半期ごとで計算します。
平成16年9月度

百万円 売上高 四半期あたりの売上高 1ヶ月あたりの売上高
第1四半期 1,329 1,329 443
中間決算 2,672 1,343 447
第3四半期 4,059 1,387 462
決算 5,505 1,446 482

では、この1ヶ月あたりの売上高を利用して、それぞれの月の売上高を求めます。

(百万円) 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 合計
全店売上高前年同月比 138.8 103.9 105.6 101.5 100.4 113.5 99.0 117.4 108.6 105.9 110.5 109.9 -
平成17年売上高予想値 614 460 467 453 448 507 457 542 501 510 532 529 6,020

という事で、予想値としては、6,020百万円となります。

実際の売上高は5,864百万円でした。参考⇒平成17年度決算PDF予想との誤差は3%程です。四半期毎に修正をかければ、もうちょっと正確に数字を出せるとは、思いますが。これ以上に正確にする原因がわからなかったです、すいません。

このやり方で、大体あってるという仮定で進めると。平成18年売上予想も途中までしてみます。

平成17年9月度

百万円 売上高 四半期あたりの売上高 1ヶ月あたりの売上高
第1四半期 1,518 1,518 506
中間決算 2,914 1,396 465
第3四半期 4,381 1,467 489
決算 5,864 1,483 494
(百万円) 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 合計
全店売上高前年同月比 96.3 92.8 -
平成18年売上高予想値 487 469 956

平成18年中間売上高の業績予想値が3,250百万円なので、2ヶ月の売上で中間売上高の33%を稼がなきゃいけないと思いますが、現状では29.4%とちょっと厳しいかなぁ〜という感じがしますね。以上、売上高業績予想でした。ちなみにPERやPBRといった指標を見てないですし、チャートも見てないので、これが織り込まれてるのかどうかも、分かってないので、あしからずご了承くださいませ。^▽^