壱番屋の売上高予想の結果の検証をしてみたよ

元記事はこちら⇒http://d.hatena.ne.jp/scenarioxp/20051010/1128962242

今日発表された中間業績予想の修正はこちら⇒http://www.ichibanya.co.jp/comp/ir/release/pdf/171220.pdf

今回発表があったのは、中間業績予想の修正なので、確定数値ではありませんが。ほとんど、ずれることはないでしょうから、これで検証してみます。

さて、壱番屋の予想売上高の公式は以下の通りです。
予想売上高 = 前年度の店舗末端売上高 X 月次報告の前年全店売上高比 X 店舗末端売上高比率(56%〜58%)

17年上期計の全店売上高は105.2%です。店舗末端売上高比率は56%を使用します。
29,679百万円 X 1.052 X 0.56 = 17,484百万円
という事で予想値は、17,484百万円です。

今回の中間業績予想の修正値は、17,000百万円でした。約3%程度予想値と異なっていましたが、この結果でどうでしょう?この結果を見ると、店舗末端売上高比率は過去3ヵ年の56%でなく、55%弱(54.5%)を使用するとより正確に数字がだせるかもしれません。うーん、その理由は、直営店よりFC店の比率がだんだんと多くなってるからでしょうか?