便利な投資サイト

がんこ炎の月次情報を探していて、便利なサイトを見つけたのでご紹介しま〜す。

  • 会社Web

http://www.economicdata.co.jp/index.html
こちらのサイトでは、月次情報のグラフや情報が参照できます。月次情報を出してる銘柄はどこがあるだろうと探すのにも、使えそうですね。
また、5%ルール報告書 ( 大量保有報告書 )の情報のページもありますので、大量保有報告書を調べるのにも、便利かもしれませんね。

http://chartfolio.com/index.html
ある銘柄を調べる時に、同業他社はどこかな〜と調べるのって面倒くさくないですか。私の場合、業界地図の本とかで調べたりしてたのですが。ここのサイトでは、トップページからサービス→映画といったように選択すれば、映画関連の銘柄の一覧が出てきます。この手軽さはいいですねぇ。

http://n225.jp/
こちらのサイトは便利なサイトというのとは、違うかもしれませんが。個人的に一番凄いと思ったサイトです。日経平均の225銘柄が、時価総額がセルの大きさで表現されて、株価の上昇や下落の情報がセルの色で表現されてます。これで、ある銘柄の日経平均に対する影響度やどの業種が上がってるのかどうかが、直感的に理解できますね。クリックするとニュース見れたり、Yahooファイナンスに移動できるのも良いです。