アンドロイドは暴落の夢を見るか?

【投資銘柄】
今日は大雪でしたね、シナリオです。
昨日、本屋に行って、株データブックを買ってみました。天邪鬼なんで、みんなが買う四季報は今回パスしました。パラパラと見てみた感じは、会社予想がのっているのは、良いですね。四季報では、四季報予想しか載ってなくてワザワザ調べるのが面倒だったんですよね。
大雪の予報だったんで、読むかなぁと思ったのですが。結局は小説読んだり、DVD観たりしてたら、時間がなくて詳しくは、全然見てないです。その分24シーズンIVはようやくVOL10まで観れました。

さて、今週のシナリオファンドの状況は今週は下げてますね。下げの主要因は9622 スペースが高値から一気に下げてるからでしょうね、まぁ、しょうがないっすね。売買は何もしてません。

ちょっと気になるニュース

診療報酬3・16%引き下げ 過去最大の下げ幅で決着
 政府、与党は18日、公的医療保険から医療機関調剤薬局に支払われる診療報酬を来年度に3・16%引き下げることを決めた。
 下げ幅は過去最大で、医師の技術料などに当たる本体部分が1・36%、薬価が医療材料を含め1・8%。本体の引き下げは2002年度のマイナス1・3%以来。同年度の全体の下げ幅は2・7%で、今回はこれを大きく上回った。介護保険からサービス事業者に支払われる介護報酬も来年4月から0・5%引き下げることが決まった。

診療報酬は4%という話もありましたが、3.16%の下げ。それでも、過去最大の下げ幅ですね。薬価改正の方は、1.5%くらいの下げかと思っていましたけど、1.8%です。医療費が安くなるので、消費者としてはいいですけど、薬や医療関係の銘柄をお持ちの投資家の皆さんは、お気をつけくださいませ〜。

個人投資家、元本は100万円5年で70億?
 みずほ証券によるジェイコム株大量誤発注問題で、約34億円の自己資金を投入し20億円超の巨額利益を得た千葉県の無職男性(27)は、ネット時代が生んだ“カリスマ個人投資家”だった。17日、取材に応じた父親によると、男性は5、6年前に約100万円の元手で株を始めたという。ネット証券を通じて数日程度で短期売買を繰り返す「スイングトレード」で数千倍以上に資金を拡大し、現在は34億円をはるかに超える巨額マネーを有しているとみられる。

もう一個、ジェイコムの件ですが。ジェイコムで儲けた個人投資家の方は元手100万から数千倍以上にしたんだそうです。世の中凄い人はいるもんですね。でも、今年は相場環境が良かったら、ミリオネアな株成金な方も多く発生したような気はしますね。上を見たらいくらでも、上はいますし、逆に下を見てもいくらでも下はいますから、ぼちぼち頑張っていきたいなぁっと思ってます。まぁ、具体的に言うと、それなりにリスクを取って、手間をかけているのですから、米国債の10年利回りの約4%の2倍の8%の利回りは欲しいなぁと思ってます。それ以下の運用利回りしかだせないのであれば、国債や投信も検討したいなぁと思ってます。