そうしろと、私のゴーストがささやくのよ

【投資銘柄】
忘年会後に仕事に戻って作業をしたらヘロヘロでロクに働けなかったシナリオです、こんばんは〜。呑んで仕事は無理があると悟りました。って当たり前?

さて、ここ数日はパソコンを開く事もなかったので、日経平均の状況もよくわからないですが。ジェイコム事件は、会社で後輩から教えてもらったくらいです。推測で面白かったのは、実は先物プットオプションの買いを助けるために、わざと暴落するような行為を起こした説で、みずほ証券グッジョブだった説なんか面白かったですね。(可能かどうかというのは別にして)

さて、Blogの更新は休んでおりましたが、売買は私にしては活発に行っておりましたので、記載していこうと思います。
シナリオファンドの状況は現在、Eトレがシステムメンテナンス中のため、確認できません。自分のEXCEL管理表だと多分、年初来高値更新してると思いますが。

それでは、12/8の取引ですが、3385 薬王堂を買い、7855 カーディナルを3単位買い。薬王堂の買いは、そうですねぇ私のゴーストが行けそうとささやいたので(笑)、買ってみました。カーディナルは会員証やクレジットカードなどのカードを作るメーカです。そこそこの割安な指標、そこそこの配当利回り、そこそこ良い中間決算と、そこそこいいんんじゃないかなぁって思いました。まぁ、カードってこれからも作られるだろうし、チャート見たら、押し目のような気がしてというのも理由になりますかね。でも、カード製作って参入障壁低そうな気がするんですけど、どうなんでしょうかね?

次に12/9は、3385 薬王堂を売り、2709 タスコシステムを2単位買い、7548 サンクスジャパンを2単位買い、それと5456 朝日工業のディトレでした。3385 薬王堂は買ったんですけど、前日の月次発表が、まぁ保留かなという状態でしたので、今度は理性にしたがって、売りました。2709 タスコシステムはもう、優待狙いONLYです。業績も財務もさっぴりピーマンです。例えお父さんになろうが、恨みはしません。7548 サンクスジャパンも優待狙いですね。まぁ、こっちは割安かなぁと思った部分もあって、優待なら1単位でいいんですけど、2単位買ってみました。5456 朝日工業は昼休みに今度こそ上値抜くかなぁと参戦したのですが、振るわず、結局は145万円買いの146万円売りでした。

薬王堂の月次としては前回の計算方式に当てはめると、こんな感じですかね。

(百万円) 9月 10月 11月 12月 1月 2月 合計
全店売上高前年同月比 120.6 118.0 123.6 -
平成18年売上高推測値 2,299 2,250 2,357 6,906

上半期で12,793百万円+9〜11月で6,906百万円=19,699百万円
1月になれば、私の予想と3Qの結果を比較できますし(本当にこのやり方であっているのか)、12月の月次もでますので、その時まで、ちょっと様子をみようかと思ってます。あっ、それと前回11月以降は75店舗になると言ったのは、間違いで、1店舗は改装のため、74店舗ですね。74店舗÷60店舗ですから、123%の成長はいけるでしょうし、新店舗も売り場面積をみると大型店が多いみたいですので、業績は大丈夫かなぁとも思いますけど、念のためポジションを外しました。