11月の成績

<2005年1月の投資総額を元に算出>

確定損益 月末時含み損益
1月 +1.12% + 2.06%
2月 +2.46% +10.53%
3月 +1.53% +12.44%
4月 +0.95% + 9.74%
5月 +0.88% + 9.73%
6月 +0.16% + 8.89%
7月 +0.71% + 8.54%
8月 +1.39% +14.93%
9月 +4.38% +12.64%
10月 +0.94% +21.48%
11月 +2.33% +30.68%
合計 +16.85%

今月の確定損益は、久々に2%台と大目に増えましたが、実質的には今も保有していた方がいい銘柄が多かったかなという感じです。それだけ、地合がいいのでしょうね。年間目標としていた、確定利益率8%、途中で上方修正して15%に目標をおいていたのですが、これもこのまま行けば達成できそうです。

含み益の方も飛躍的に増えました。これは主力のスペースやアスティが値上りしていったのと、PFの銘柄は上へ下へと値動き激しかったけど、チーム全体的に利益が増えていったからでしょう。年初来からの今年の累計でいくと、資産全体では、先月が約36%でしたが、今月では約47%と11%の増加となりました。調子の悪かった6月と何か投資法が変わった訳でもなく、ポートフォリオの構成もそんなに変わらなかったのに、今月だけ増加したのは、ビギナーズラックなんでしょうね。(まぁ、投資暦3年目で、まだビギナーズラックに頼らなければならないというのは、お恥ずかしい話なのですが。)うーん、それと日経が本当に強いという事なのでしょう。
まぁ、自分の戒めとして月次パフォーマンスを毎月検証しているのですが、今回のような好成績の時には、それに囚われないように、パッと忘れてしまうのがいいのかなと思います。

あと、現在はちょっと株式投資に時間をかけすぎなので、少なくしていきたいです。とりあえず、ここ最近は時間短縮の一環で、指値を使用する事は止めて、指値の値段で悩む事をやめました。中々の時間短縮になってるんではないかと思ってます。