生協の白石さん読了

生協の白石さん

生協の白石さん

生協の白石さんを読みました。生協の白石さんと言えば、皆さんご存知でしょうが。白石さんは東京農工大学生協の職員さんで、学生の要望や質問を受け取って回答する「ひとことカード」の担当で、そのウィットあふれる回答から、ネットで人気が出た方です。
サイトはこちら⇒http://shiraishi.seesaa.net/

で、本の内容は、サイトのまとめといった感じで、下記のようにくすっと笑えるものが100数件記載されています。字数が少ないので、おそらく30分もあれば、読破できるのではないでしょうか。

Q.愛は売っていないのですか?

A.どうやら、愛は非売品のようです。

もしどこかで販売していたとしたら、それは何かの罠かと思われます。

くれぐれもご注意ください。(白石)

また、現在ですと、11月末までの限定で、ガンダムSEED DESTINYのTVCMがWEBで公開されてます。
サイトはこちら⇒http://www.sonymusic.co.jp/anime/destiny/
この質問の中の『モビルスーツが欲しいんですけど。』に、笑いました。

とはいえ、上記のようなやりとりは、Blogでも読めるので、この本の私的なお奨めポイントとしては、白石さんからの言葉という章です。そこでは、白石さんの、自分のひとことカードがネットに公開されたのを知った驚き、実名の流布とそれにともなう顔写真の流出するんじゃないかという覚悟、また今後のひとことカードの有効的な活用についてなどが語られていて、面白かったです。

その繁忙期のある日、いつもの投稿BOXにひとことカードが寄せられており、その質問内容は、
「豆?」
 というものでした。肉体の疲れは、時に精神を尖らせてしまうようです。
「この忙しいのに、何が『豆?』でございましょう。舐めるのは当店のチュッパチャップスだけにしてくださいよ。1本で20分ほどお楽しみいただけますよ」
 このような回答イメージが頭に浮かんだように、あろうことか、憤りを感じてしまったのです。そして間もなく、
「・・・・・・自分こそが『豆』か・・・・・・」
 と、自らの懐の浅さに気づき自省せざるを得ませんでした。

白石さんからの言葉の章から、ちょっと長めの引用ですが。この部分に白石さんの人を惹きつける魅力を感じます。とても忙しい時期のくだらないと言えば、くだらない質問、人であれば、イラッとするのは当然の事、無視しても構わないような出来事です。ですが、白石さんは、その憤りに対し、自省をし、勉強させてもらったと述べるのです。そして、新たに回答をしたためるのですが、その回答については、是非本でお読みください。