ゲオの中間予想売上の検証

以前に行った、ゲオの中間結果の予想についての答え合わせをしてみたいと思います。以前の検証の記事については、こちら。→ゲオの中間決算の売上高を予想する - 電脳世界のおもちゃ箱

さて、以前の記事で『シナリオの中間決算の売上高予想としては、78,936百万円』と宣言しましした。
今日の平成18年3月期中間連結・個別業績予想の修正に関するお知らせを見ると・・・

デケデケデケ(←ドラムロールの音)
ジャン!!

79,392百万円でした!!予想との差、452百万円はどうでしょう?大体、あってたんじゃないかなぁ、と思ったのですが。ダメ?
まぁ、この程度は月次売上を見てれば、大体予想できる範囲ですよね。^_^;通常下方修正を出す時は、減収が原因でそれに伴い、利益が減少したというパターンじゃないですかね?それを避けるには月次をさらーっと、チェックして、売上げが増大してるのか、減少してるのかを調べればいいんじゃないかと思ってます。ちなみに、利益の予想をしてないのは、原価の上昇や、有価証券の売却や特別損失などを、精度よく予想できるとは到底思えないからです。利益も過去の傾向を調べれば、なんとかいけるような気がしますが、調べてないんで、なんとも言えないです。