続・年初来高値更新・・・だと思う

1日遅れの更新ですバイ、こんばんはシナリオです。

日経平均は、25日線を下回り、チャートとしては、十字足になってますね。さて、チャートもどちらへ行こうか迷ってる感じですかね。でも、週末のNYダウは反発してるし、つられてとりあえず一度は上に行きそうな感じです。

私は日経平均についての予測を、よく書くのですが。これは、日経平均のパフォーマンスを上回ろうとかそういう意味じゃなくて、相場の全体の流れを感じるのに日経平均が一番最適じゃないかと思ってるからです。どうして、全体の流れを感じる必要があるのかという点に対しては、どんなにきちんと分散投資を行っていても、割安な銘柄でも、全体が悪ければ、下がるし、また逆も言えると思っているからです。
全体というとTOPIXの方が合理的なのかもしれませんが、多くの人間が注目しているという事から、日経平均をとりあえず、採用してます。(同様の意味で指標もPERを重視する事が多いですかね。)

さて、シナリオファンドの状況は、諭吉君が5人増えました。
4298 プロト +3.52%や9979 大庄 +2.74%が頑張ってくれたのが良かったんでしょう。

さて、6875 メガチップスが中間期連結決算の業績の修正が発表されましたね。
売上高が14.9%の下方修正で、経常利益はほぼ変わらず、純利益が48.0%の上方修正でした。売上高の下方修正は想定の範囲内でしたが、利益の減額がほとんどなかったのが嬉しい所ですね。さて、とりあえず、損切りはしなくて、良さそうな感じで、一安心です。きっと招き猫さんが買っておいてくれたおかげだと思う事にします。

勝負銘柄の4298 プロトコーポレーションは、IRカレンダーから言うと、10月31日(月)に中間決算発表されます。中間決算はもう上方修正されてるので、どうでもいいのですが。(笑)それに伴う、通期業績見通しがどうなるかですね。現在の所、利益が10%以上でてるので、安全を考える(材料出尽くしとかね)なら、月曜日中に処分でもいいかもしれませんが。中間決算の結果を見てから、動きたいと思ってます。