上手くなろうと思ったよ


少々前の事ではありますが、朝も早くから出かけてきました。休みの日に早起きするなんてあり得ない私にとっては、珍しい事。どこに行ったかというと・・・

コスモスを見に行ってきました。

可憐に咲いていて、きれいですね〜〜。「咲いていて」と変換しようと思ったら、「最低て」変換されてしまった私のパソコンは、最低だ。

すいません、コスモスを見に行ったというのは、ウソです。実は、こんな南国風の植物のある所に行ってました。

中に潜入してみます・・・ドキドキ。

おおっとこれはなんでしょう。正解はCMの後にしようと思ったのですが、スポンサーが集まらなかったので、答え言っちゃいます。カートですよ〜。

そうです、カートと言えば、ゴルフです。写真の看板の後ろ小さくて分かりづらいかと思いますが、馬もいました。ゴルフ場の横に乗馬場も併設されている長島スポーツガーデンゴルフコース(通称ナスポ)に出かけてきました。

1番ホール、どーん。まぁ、ゴルフ場といってもですね、本格的なのではなくて、ショートコースという本コースよりも短くて練習に最適なコースなのだそうです。これでショートコースは3回目という私のような初心者にとっては、ちょうど良かったですね。

で、そんな私のスコアはというジャーン。PAR30のコースを3周して、それぞれ52、46、50でした。途中も写真撮ろうかな〜と思ってましたが、それでどころじゃない。あっちいって、打って、ゴルフクラブを乗せたカートをガラガラ引いて、また打ってと結構せわしないんだぜ、ゴルフって。

長島スポーツガーデンゴルフコース(通称ナスポ)

HOLE Yards PAR 1周 2周 3周
1 267 4 7 6 6
2 107 3 7 4 4
3 129 3 5 4 5
4 136 3 4 5 6
5 261 4 7 6 8
6 105 3 5 5 4
7 93 3 5 4 5
8 75 3 5 4 5
9 235 4 7 8 7
合計 1408 30 52 46 50


3周も回ったら、とっぷりと日は暮れてしまった。結構早起きしたのに。

前回にあたる2回目は、岡崎高原ファミリーゴルフというショートコースにいったんだけど。この時から成長したんだろうか。ちなみに1回目の成績は、スコアを書いた紙をなくしちゃって分からないのだが、相当ボロボロだった記憶。

岡崎高原ファミリーゴルフ

HOLE Yards PAR 成績
1 68 3 6
2 39 3 5
3 82 3 4
4 69 3 4
5 68 3 5
6 88 3 4
7 72 3 5
8 28 3 3
9 46 3 4
ハーフ計 560 27 40
10 77 3 3
11 40 3 3
12 78 3 4
13 70 3 10
14 68 3 3
15 93 3 10
16 76 3 4
17 37 3 4
18 41 3 5
ハーフ計 580 27 46
合計 1140 54 86

感想

  • ゴルフは今まで練習場オンリーで、ドライバーで力一杯飛ばせばOKという遊び方だったんだけど。(ストレス解消だったしね。)コースでは飛距離よりも、方向性が超重要。
  • OB、バンカー、池ポチャは、想像以上にスコアを崩す。ベストの結果よりもベターな結果でよいから、トラブルにならないようした方が良さげ。
  • コースでの実力は、練習場の5割程度と考えた方がよい。練習場ではこんな曲がらなかったんだけどなぁというくらい曲がった。左へひっかけ気味なんで練習で直すようにしよう。
  • 30ヤードくらいの寄せのショットは難しい。トップしてしまってグリーンオーバーが何回かあった。オープンな所からだったら7Iや9Iをパターのようにして使って、転がして寄せた方が簡単というのを聞いたので、これも練習する。
  • クラブの番手ごとの飛距離は把握したかなきゃあかんな。今回で分かったのは、PWが100Y、AWが90Yかといった所。スコアカードの横に使用クラブを書いていけば、後に見返した時に参考になるのでは?と考えるので次から実行する。
  • 5人で行ったのだけど、私を除く全員のファッションがビシッと決まってゴルファーっぽかったのに驚いた。俺だけ、ちょっとパチンコ行ってくるとでも言いそうなラフな格好だった。そういやぁ、紳士のスポーツでしたな。

総論

今まではお遊びなんで、別に上手くならなくても良いかなと思ってきたけど。コースに出てみたら出てみたで、違う面白さがあって、上手くなってみようって思いました。
目標は目指せ100切り!
って、まだ本コースも出た事ないんやけどな〜〜