絵になる画

昨日かな大阪で行政代執行が行われたニュースを見た。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081016/lcl0810161139000-n1.htm
まぁ、ニュースの中身自体の是非(行政代執行の妥当性とか、プラカード持ってるとか、サツマイモの収穫の時期云々とか)は、まぁさておくとしてね。
この、子供の涙という非常に絵になる画を使うという点に、なんか違和感をもにょもにょと感じるんですよね。その、両者ともマスコミ通じての世論へのイメージ合戦なのかもしれないんだけど。なんか、中身は関係なく、結局、外見だけのイメージ優先なんだろと言われてるかのような部分に違和感を感じるのかな。
あぁ、そういえば、美女アスリート大集合という煽りとかも同じように、もにょもにょ感があるなぁ。なんだろ、上手く言語化できないんだけどね。