半落ち

半落ち [DVD]

半落ち [DVD]

最初のイメージは、妻殺しを自供後、空白の2日について、一切語ろうとしなかったという概略で、実はそこには、こんなどんでん返しがみたいなサスペンスなのかなと思って見てたのですが、そうではなくて、ヒューマンドラマな映画でした。
興味深い謎を鮮やかに解き明かす名探偵は一切でてきませんので、ご注意を。

では何が物語の中心かというと。
現職刑事の殺人事件というものに対する警察や検察、そしてマスコミと裁判所という、裁判に関わる権力、組織が様々な対立や取引を行う点が言えます。ですが、その部分はあまり面白くなかったかな。ちょっと、入り組んでて分かりづらかったです。
あと、もう一点が、なぜ主役の梶は、空白の2日を一切語ろうとしなかったが語られるのですが。この結末に向けて、梶の主張が、受け入れられていき、お涙ちょうだい的な流れになったのも、私的には安っぽく感じました。
ただ、梶を演じた寺尾聰さんの演技は、素晴らしく、言葉や動きが少ないのに、表情や佇まいで表現するのは、圧倒的でした。

作品とは全然関係ないのですが、吉岡秀隆さんが、裁判官役で出演されていたのですが。演技がとか関係なく、なんか苦手だなぁと、この映画をみても思いました。なんでなんだろう。北の国からとか、ALWAYS 三丁目の夕日とか見るのを躊躇してしまうんですよね。