IXY DIGITAL 910 ISを買っちゃいました

ちょっと前から欲しいなぁ〜と思ってたデジカメ買っちゃいました。Amazonで春の新生活フェアーで27,800円とあったので、思わずポチッとクリックしてしまった。とりあえず、後悔していない。
物欲に火がついちゃって - 電脳世界のおもちゃ箱こっちの記事にあるように、機種は色々迷っていたのですが、前の機種がCANON製で操作慣れてるのと、CANONのちょっと嘘っぽいくらいの発色の良さは気に入ってるので、IXY 910 ISに決めました。
で、早速取り出して、触ってみたのだが、前に使っていたのが結構昔のというのはあるけど、いやー軽いし、電源オンしてからの起動も速い(1秒くらい)、液晶も3インチとでかいし、明るい。操作性は、液晶画面が大きく場所とってる分、若干ボタンが小さいのが、ちょっと不便かなぁと思った。慣れれば、問題ないきもするけど。あと、シーン別撮影も手軽で良さそうな感じ。

早速一枚、撮ってみた。携帯のカメラとは違ってやっぱり、綺麗に撮れるね。

もう一枚、今度はトランプとコインを撮ってみる。手前の2枚がタリホーというトランプのAとジョーカー、奥の2枚がバイシクルというトランプのAとジョーカー。どちらもマジックの時に使います。(別に普通のゲームにも使用できるけどね。)Aの絵柄が立派だというのと、トランプの腰が柔らかいという点で、僕はもっぱらタリホー使う事が多いんですよねと、マニア的発言。ただあ、タリホーのジョーカーはなんかマヌケな絵なんで、ジョーカーはバイシクルの方が好きかな。
右の方に写ってるのは、アメリカのハーフダラー銀貨、イギリスのペニー銅貨、それとイミテーションのチャイニーズコインの3つのコインです。こちらもマジックの際に良く使われるコイン達です。この写真、マクロ機能を使って撮ってみたのですが、ちゃんと遠近感もでて面白いですね。
昔のデジカメだと動画撮影機能っておまけみたいなものでしたが、今のはかなり綺麗に撮れますね。容量もSDメモリー2GBを買ったので、長く撮れるし。しかも値段は、1,700円、SDカードも安くなったなぁ。昔は数十MBで、数千円とかしたもんだけどなぁ。
次は屋外でも撮影してみよーっと。