タミフルについてはさ

タミフルの有効期限は5年間だし、効くか効かないか分からないし、副作用があるような薬を備蓄するなんて、税金の無駄じゃね?という話があるんだけど。
いや、去年ブログに書こうと思ってたら、いつの間にか春になって書きそびれたので、1年遅れで書いてみる。
あぁ、先に書いておくけど、間違った事書くつもりはないけど、医療関係者でもなければ、医薬品に関する知識なんてこれっぽちもない一介のプログラマーの意見という事で、よろしくです。

タミフルの備蓄に関しては、まず新型インフルエンザのパンデミック*1を前提として考えなきゃいけないと思うんだよね。
えぇ、たかがインフルエンザでしょ。という人は、1918年のスペイン風邪で、世界中で約4,000万人が死亡し、1957年のアジア風邪で200万人が、1968年の香港風邪では100万人が死亡したという歴史を考慮すべきと思う。
インフルエンザ・パンデミックに関するQ&A


でも、ワクチンがあるじゃん。予防接種したし。という意見もあるかもしれないけど。残念ながら、新型インフルエンザには、ワクチンはおそらく効かないのである。インフルエンザには、A型、B型、C型というのがあるというのは、聞いた事があると思うけど。(香港A型とかね)通常の予防接種でも、今年流行るだろうなぁという型を、予測の元ワクチンを作るので、A型のワクチンを打った人がB型にかかってしまったら、ワクチンの効果がないのです。(正確に言うともっと細かいのですが、簡略化して書いてます。)といっても、症状は軽くなるようだし、予防のためにも予防接種は受けておいた方が良いとは思います。
で、前提が長くなりましたが、新型インフルエンザは、鳥インフルエンザが突然変異する事によって、鳥から人へ、また人から人へ感染するようになったウィルスになるはずなので、現在のワクチンの型とおそらく異なるだろうと言われてるんですね。だから効かないだろうと。
それに、その異なる型に対応したワクチンを製造するには、6ヶ月かかると言われてるのです。
インフルエンザ・パンデミックに関するQ&A
インフルエンザ・パンデミックに関するQ&A


じゃぁ、タミフルがあれば、OKなんだね。
とも実は言えない。というのは、タミフルの薬効としては、インフルエンザウィルスをやっつける薬じゃないんですね。発症後48時間以内に服用すれば、インフルエンザウイルスの増殖を抑える薬で、高熱などの症状を軽減し、回復を1、2日程度早める効果がある薬なのです。で、一応A型、B型ともに効くと言われている。
なので、同じA型の新型インフルエンザにもウィルスの増殖を抑える可能性は、非常に高いのではないかと期待されてるんですね。が、本当にそうなのか?は、誰にもわからない。だって、まだ新型インフルエンザはこの世に現れていないからね。


新型インフルエンザの発生は、今すぐかも知れないし、数十年後かもしれないけど、いつか必ずくるのは、確実だと言われている。そして現在鳥インフルエンザは東南アジアを中心に猛威を振るっている。分布図はこちら⇒http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/map-ai2007/tori070905.gif
なので、現状タミフルが一番有効である以上は、備蓄を進めていくしかないと思う。それで、パンデミックが起こった際に感染を広げない、症状が重くならないようにし、肺炎などの合併症を引き起こさないようにするのが、重要じゃないかなと思うわけです。

国は、新型インフルエンザが発生した場合の被害想定を算出している。これによると、感染者数は全人口の25%、医療機関への受診者数は1300万〜2500万人、入院者数は53万〜200万人、死亡者数は17万〜64万人となっている。

新型インフルエンザでない普通のインフルエンザ(というのもおかしな表現だけど)の治療の際に、タミフルを飲むかどうかは、異常行動というリスクと回復を1、2日程度早めるというリターンを見極めて使えばいいんじゃないかと思う。青年や中年であれば、寝て直した方が良いような気が、個人的にはしますけけどね。

*1:感染病の世界的大流行の事