任天堂カンファレンス 2007秋

予想通り任天堂カンファレンスが10月10日に行われまして、詳細は任天堂のサイトを見ていただければ良いと思いますが。
http://www.nintendo.co.jp/n10/index.html#event

その他のレポートや記事をちょっと集めたのが、こちら。
任天堂「任天堂カンファレンス 2007.秋」を開催、Wiiフィットをはじめ有力タイトルを公開 - CNET Japan
テクノロジー : 日経電子版
http://ascii.jp/elem/000/000/074/74031/
このうち、オイラが気になった所を備忘録として、ちょっと記述していこうかと。

任天堂Wiiの状況

ゲーム人口は2007年に入って、25%拡大と順調に拡大している。女性比率も50%を超え幅広く受け入れられてる。
逆に言うとこの任天堂のゲーム人口の増加は、女性とライトユーザが占めるという事だろう。
つまり、例えハードを買っても、それ以降ゲームを頻繁に行わない層という事で、ゲームに引き止めておくためには、様々な目新しい施策を講じなければならないという事。
そのための策として、Wiiのインターネット接続率の向上を狙っている。現状のWiiのネット接続率は約40%らしい。
意外と低いなぁという印象。無線LANで接続できるから、6,7割はつなげてるかなぁと思っていた。
具体的には、コールセンターの開設、新作ソフトのダウンロードができるWiiウェアなどなど。懐かしソフトをダウンロードするバーチャルコンソールは、もうありましたけどね。

Wii Fit

Wiiの将来を担うキラーソフトになれるか?
2007年12月1日発売。希望小売価格8,800円。
DSでは脳を鍛えて、Wiiでは体を鍛えてというのが、コンセプトっぽい。脳トレ程、ヒットするかというと、それはちょっと疑問。
脳トレは、DSが16000円程、脳トレのソフトが3000円程と合わせて、2万円以下だったのに対して。Wii Fitは、Wiiが25000円程、ソフトが、9000円と合わせて、3万4千円と、価格帯が違いますからね。気軽にじゃぁ買おうかとはならないのでは?
といっても、ソフトが4,000円〜5,000円、ボードが5,000円〜6,000円くらいかなとオイラは思っていました。さすがに1万円を超えるのはまずいので、9,500円ぐらいにするかなぁと思っていたのですが。意外と安くしたなぁと思った。オイラ買っちゃうと思う。DDRも買うつもりなんで、微妙にかぶってる気がするけど。

モンスターハンター

PSからWiiモンスターハンターシリーズが移行。おぉカプコンもかという感じ。スクエア・エニックスドラクエシリーズに続いて、ソニーから任天堂へという感じですね。ゲーム自体は、やった事ないので、イマイチどうかという評価はできないのだけど。

大乱闘スマッシュブラザーズX

ちょっと、楽しみにしていた大乱闘スマッシュブラザーズXは、発売日が年末から2008年1月24日に延期が決定。それに参戦キャラクターとして、ソニックが。