鋼の錬金術師 17巻

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))

鋼の錬金術師の最新刊です。
賢者の石、人造人間、キング・ブラッドレイ、お父様と呼ばれる男、軍上層部の現状など、どう考えても絶望的な状況にも関わらず、シリアスとギャグをバランス良く配置してストーリーが進んでいきます。この巻は、北の地ブリッグズを舞台に人造人間の目的や計画も判明したり、錬金術や煉丹術の理屈が解説されたりと主に、伏線の回収がメインのお話でした。この辺の伏線の貼り方と回収の仕方は、非常にうまいですね。きちんと無理なく一本の線につながるという感じで、しっかりとした構成や世界観をつくっているんだなと感じました。

今回の主役はエルリック兄弟でも、マスタング大佐でもなく、オリヴィエ・ミラ・アームストロング少将でした。リアリストで、胆力があり、腕もたつ、俺様キャラクタが大暴れ、人気でそうだな〜。それにしても、オリヴィエとアレックスが姉弟とは、とても思えないのだけど。