もしかして、もしかしたら、もしかすると

ひょっとして、シナリオは手品が得意なんだぁって思ってる人っていませんか?
違うよ、全然違うよ。
現物を目の当たりにすると財布の紐が緩む男の図 - 電脳世界のおもちゃ箱
この辺りでも、書いたけどテレビで見たりするのが、好きなだけなんです。
演じるのは、本当初心者クラスなのです。それも、本とかDVDで見た独学。
レパートリーもトランプマジックも高度な技法は使えないし、コインマジックは数種類なんとかできるくらいだし。ロープやシルクは全然できない。カップ・アンド・ボールは、手順を知ってる程度なものです。

てじな〜にゃ - 電脳世界のおもちゃ箱
この大阪オフ会の際に、手順は強引だけど、簡単にできる探偵カードというマジックを披露しようとしたら、見事に失敗しまして。(いや、家で練習した時には成功してたんすよ。)
さすがに、失敗のまま終わっては、申し訳ないし、情けなかろうと昔買った本とかを取り出して、練習して、披露しただけなんです。
だから、その〜得意といえるレベルではないのです。


あと、手品ができるんだから、シナリオは手先が器用なんだよね?って思ってる人。
違うよ、全然違うよ。
不器用とまでは、思わないですが、普通です。普通。それに手品においては、手先の器用さは、大概は練習で補えますし、あまり関係ないのです。

そうですね、例えばこのYouTubeの3分間程の動画を観てもらいたいのですが。
カードマジックですので、集中してみてください。



観ました?どうでしょう?マジックのタネに気づけました?中々気づくのは、難しいと思いますが。全部気づいた人は、あぁ〜凄い凄い(棒読み)。
多分ね、騙されないぞって思って、注意してみた人ほど、引っかかると思います。
このように、記憶力とか視覚などの五感って結構いい加減なんで、手品をする時には、その隙をつこうと頑張ってる訳なんです。