美味しければいいじゃないオフ会 1日目

趣味でオフ会に参加する男、シナリオ。(いや、そりゃそうだろう。)
今日の帰ってきた電脳世界のおもちゃ箱は、
牛肉が出汁でも、出汁じゃなくても美味しければいいじゃないと言っても過言ではないのだ!
を、よろしくお願いします。


えっと、ずいぶん、遅れましたがオフ会レポです。いや、皆さん書いてるし、オイラは、さりげに書かないでも良いかなぁと正直思ったのは事実なんですが。自分の記録用にも書いてみます。微妙に記憶が薄れつつあるので、間違いがあるかもです。
参加者の皆さんです。(50音順です。)

集合からBBQ

  • 先週、butさんのお山の別荘のオフ会に参加してきました。
  • 別荘には、10時50分頃に到着
    • but家以外、誰も集合していない??なんで??
    • オイラは、11時開始と思っていたけど、正確には11時半開始だった。
    • メールに「日 時 5月26日(土)11時半 〜 27日(日)11時」とあったけど、一瞬確認しただけだったので、終了の11時と間違えた。
  • なので一人先にビールを飲む。(笑)
  • ついでにWiiもしちゃう。
    • だけど、オイラの下手さに見かねたのか、教えたるわ〜と陸先生と凛先生に交代。二人のプレイを見て楽しむ。
  • そのうち、全員が集合
  • BBQの下ごしらえで、カニがあった。うぉ、生きてまんがな。
    • poyoさんがカニをさばくのをお手伝いをする。
    • お腹の部分のふんどしと呼ばれる部分を取って、食べれないエラを外して、身を甲羅から外す作業を、せっせせっせと行う。
  • 牡蠣も殻つきであったので、下ごしらえ
    • だけど、手こずる手こずる。
    • アイタ!牡蠣の殻で指をちょっと切った!!この俺様の鋼鉄の肉体に傷をつけるとは!!(軍手はしましょう)
    • 救世主けてぃさんの指導の下、水星さんやトリトンさんが効率よく剥いていく。オイラは戦線離脱。
  • BBQは肉、蟹、牡蠣を食い、5月の初夏の日差しの中、日中からビールを飲む。これ以上に幸せな事があるだろうか、いやない。(反語)
  • かとちゃんは、主に焼きの管理をしてもらってた。ありがたいです。
  • TUNKAさんに初めましての挨拶。
    • TUNKAさんは、様々な場面でカメラを持って写真を精力的に撮っておられ、ブロガーらしいブロガーの方だなぁと思った。(オイラは一枚も撮っていない、そういえば。)
    • 人当たりもよく、凛ちゃんの大のお気に入りになっていた。
  • 話は、東京のオフ会とかの模様をあらじんさんなどから、聞いていた。
  • Cバンドさんが、HP開いた話なども聞く。
    • 見てみた感想。オイラの好みで言えば、音楽データは重くなるし、ビックリするので外すか選択できるようにして欲しいなぁとは思う。

昼食後の遊び

  • デッキでトリトンさんが持ってきた4目並べをするチームと子供達と鬼ごっこをするチームに基本的に分かれた感じ。
  • オイラは、この時ちょっと、へばってた。体調が万全じゃなかったとか、睡眠不足とか色々で。
  • ソファで30分程休憩してた。基本的に遊びにきて、寝たりするのはできない性格なのです。寝てる時になんか面白い事がおきたら、ちょ〜〜〜悔しいから。(子供ですか?)
  • 休憩してる際にも、窓から何度も何度も走ってる姿が見える鬼ごっこチーム。(具体的には、TUNKAさんと花さんと瑞姫ちゃん、陸君、凛ちゃん)
    • めっちゃ真剣に、走ってはる〜。
  • 4目並べは、emiさんの息子さんから名人位を獲得したトリトンさんが、yanojirusiさんに敗れ、yanojirusiさんはけてぃさんに敗れるという混戦模様だった(らしい)。
  • 「(rika)姐さんは?」「さぁ?」「寝てるんじゃない?」「えぇぇ、もう?」「夜に備えて?」「車でもずっと寝てたよ!」というような会話も交わされていた。
  • 花さんの足下を見ると、サンダルだった。凄いっす。結構真剣な鬼ごっこだったですよ。
  • 道路とチョークを使ったお絵描き教室が開催。ドラえもんや、Q太郎、O次郎、星のカービーなどが描かれていく。絵描き歌って今でもあるのかなぁ〜?オイラは絵は下手なので眺めてるだけ〜。
  • その後オイラも、鬼ごっこをしたりしたけど、凛先生に「タンマって言ったら、タッチしたらあかんのやで〜」と叱られるなど、よい鬼ごっこの相手ではなかったらしい。なので、凛ちゃんは、TUNKAさんや花さん、かとちゃんと遊んでいた。
  • オイラは自分の車からサッカーボールを取り出し、サッカーしようぜと提案。(オイラの車には、サッカーボールやテニスラケット、水鉄砲など色々詰め込んであるのです。)
    • 水星さん&シナリオ vs 瑞姫ちゃん&陸君 で勝負
    • 場所が微妙な坂だったり、向こうも真剣にくるから、めっちゃ体力を使う〜〜〜。

昼寝や夕食の準備

  • TUNKAさんと花さんは、お昼寝へ。
  • ふと見たら、Cバンドさんやyasuji1428さんも居眠り中
  • あらじんさんとWindows Vistaで出てくるであろうUnicode対応の問題点について話す。
  • butさんは夕食の買い出しへ。
  • 買い物時のリクエストでは「ウコンの力」の声が。二日酔いとかに良いらしい。
  • 外でトリトンさんと瑞姫ちゃんが4目並べをしていたので、混ぜてもらう。
    • シナリオ vs 瑞姫ちゃん。勝負が、オイラの勝ちで決まるかなぁ〜という時、2人が妖精さんが来るよと言ってるが、オイラには何の事か、さっぱり分からず?
    • よし、勝負決まりだという時に。妖精さんが来た〜と言って、2手連続で相手の手番が行われた。
    • ちょwwwwそれただの反則。
  • 部屋では、子供達がスーパーマリオをしている所を横から見ているだけだけど、ごっつ楽しんでるけてぃさんの姿が。
  • yanojirusiさんに、是川銀蔵さんの自伝書を借りる。
  • ゲーマーの先輩として、子供達にスーパーマリオは無限1Upというワザがある事を伝授する。
    • だけど、もう今やれって言われてもできません。どういうワザかと言うとこんなの。⇒http://www.geocities.jp/fwpe0527/infinity.htm
    • 真剣にゲームしてる姿を見てると、今の子供にもマリオの面白さは有効なんだなぁと思った。
  • 復活するrikaさん。

夕食とBINGOとぷよぷよ

  • 魚介の網焼きは、お酒が進む〜。
    • イカといわし明太子が美味しかった。
  • すき焼きは関西風のすき焼き
    • オイラは東海圏だけど、割り下のすき焼きを普段食べるので、関西風は久しぶりに食べるなぁ。
    • すき焼きの肉は出汁だとのbutさんの発言。
    • いやいやいやと突っ込む一同。
    • オイラは凍り豆腐がうめぇと食べていた。
  • 株の個別な話は少なかったけど、投機家yanojirusiさんの勝負銘柄の7974 任天堂については、よく話されていたように思う。
  • 夕食後、食後の運動に散歩に出かける皆さん。
    • オイラは、ソファで座ってた。
    • 正直、食べてる時には、意識が刈り取られそうになる時があった。
    • なので、口数がいつもより少なかったかもしれない。
    • 静かで良かったとか言われそう。
  • 散歩から戻ってきてから、BINGO大会開催。
    • おぉ、一番始めにBINGOになった〜。
    • 沸きおこるイチローコール。なぜか、イチロー人形がバツゲームみたくなってた。イチローなのに。
    • DVDセットを引き当てる。わーーい。それと、いやし房を当てた。
    • 相変わらず、but家の引きが強い。(but家が提供している物が多いから、逆に弱いのか?)
    • rikaさんだけが、BINGOに一回もならず。
  • Movable Typeの話になったけど、最近はWordPressが主流になってきたんじゃないかなぁとかという話をする。
  • TUNKAさんの持ってきたミニボトルのウィスキーを見せてもらう。あぁ、これはいいなぁ。ちょっとずつ飲めるしね。
    • オイラは、蒸留酒(ウィスキーとか焼酎とか)が苦手なんで、買う事はないけど。日本酒やワイン版があったら速攻で買っちゃいそう。
  • Cバンドさんの持ってきたV.S.O.Pをロックでいただく。香りを楽しみました。
  • Wiiを使って、ボーリング大会やぷよぷよ大会が開かれていた。
    • 一番水星さんが、はまっていたように思えたのだけれども。
      • 多分、水星さんは、かなりはまって楽しんでいたのだろうけど、おそらく意識の中の30%〜50%は、周りがビックリするくらい冷静というか客観的に自分を観察して、楽しんでいる自分を演出しているんじゃないかなぁという事を勝手に想像していた。あくまで、オイラの想像です。
    • ぷよぷよは、水星さんとbutさんとyanojirusiさんが強かった印象。
    • オイラはぷよぷよ苦手なんで見て楽しんでいた。ゲームはやった事あるんだけど、連鎖がね、苦手なんです。
  • その後、お風呂に入って寝袋で就寝。この時点で1時を過ぎていました。

という所で、1日目は終了。2日目はまた、改めて書きます。書いてて思ったけど、長いよ〜。もうちょっと、まとめる努力という物をした方がいいね。2日目はすぐに書けるだろうか?という事を思った。