何切る?

麻雀 何切る? 

東場(東1局0本場 持ち点25000点) 親番 ドラ4 7順目

五六 (3)(4)(5)(6)(7) 5556777 アリアリ 赤なし
(1枚切ってください)

上記の条件で、次の捨牌は何にするという問題です。クイズに参加するつもりはないので、トラックバックで失礼をば。
ピンズで使用されている丸数字は、Macで見ると文字化けしますので、括弧つきの数字に変更しています。

さて、まず、結論「(3)」を切ります。
状況は、東1局0本場と開始後なので、自分の状態を確かめたい所。(ついてるのか、ついてないのか?とかね。)なので、こういう場合には、最高手を狙っていく事にしています。この手配に置ける最高手は。
五六 (4)(5)(6) 45556777 ツモ四
この形の、リーチ・ツモ・タンヤオ三色同順・ドラ1の親のハネマン6,000点オールかなと。
単純にスピードを求める場面なら、マンズの五か六なんですけど、これは弱気すぎるかなと。(まだ、7巡目ですしね)
または、ソーズの6を切るというのも、ドラの受けの可能性(ドラは4なので)を否定するので、却下かな。
(3)であれば、456と567の三色の両天秤に一応取れますしという事で、結論です。
一応、鳴きは考えずに、面前で手を進めます。鳴きを入れたら、この手牌だったら軽く上がれるでしょうし、面前でも点数が高くなるには、不確定要素が高いのは分かりますが。東場は基本的に最高手を狙うという戦略と、東1局なら、最高手で和がれる、和がれたけど安目、誰かにツモられた、振り込んだという結果自体よりも、その結果で自分のツキの状態を判断して、その後の対応の材料にしていこうと思っていますので。裏目になっても、そんなに気にしないです。
後、防御の観点から行くと、自分の手牌で、ソーズの5と7を暗刻子にしているので、トイツ場になってる可能性もあって、ドラの4が、どこかで固まっていないかを探るようにしますかね。(例えば、早い順目でドラそばの3を切ってる人は、ドラの4をトイツもしくはアンコにしたのかな〜って、推測したりとか。)