タイヤ交換

ツルツルになってたマイカーのタイヤ。いい加減、履き替えようと思ってて、色々情報を調べてました。
前提条件としては、16インチである。やっぱりコンフォートよりかは、スポーツモデルの方が良いな。(安さでいったら、アジアンタイヤのコンフォートモデルですけど。)かといって、峠を攻める訳でも、サーキットに行く訳でもないから、グリップ重視なタイヤはいらない。(サーキットは、2回程言った事があるだけ。)

交換してみると、そりゃー試してみたくなるのが、人情ってなもんじゃないですか。慣らしで、100kmほどドライブしてきました。
感触としては、楽しいです。オイラの車、ダウンサスを入れてるんで、乗り心地は固めなんですが。最近は、それに加えて、細かい振動を吸収できなくなってて。あぁ〜バネかショックかなぁと思ってたのだけど、タイヤが原因だった。新しくしたら、細かい振動は押さえられて、乗り心地がかなり良くなった。
ロードノイズは、前のタイヤがコォーという高い音を出してたのに対して、ゴォーという低い音が聞こえた。多少は、小さくなったかなという感じだ。
ステアリングレスポンスは、レビューなんかを見ると、初期応答性が悪いみたいな書かれ方をされてて、気にしてたんだけど、全然問題ないな。そこまでシビアじゃなくていいし、前のツルツルのタイヤと比べれば、そりゃ良く感じるわなと。