1日に3本の映画を観るのって普通だよねオフ会

土曜日に、名古屋までお出かけしましたので、その足跡を残しておきますよ。例によって、箇条書きで書いていくので、状況がよく分からないな〜時は、妄想をたくましくする事で対処しよう。大丈夫、妄想力と心の目さえあれば、世の中のどんな事でも分かるYOって、オイラのじっちゃんも言ってたし。

  • まず、ピカデリーで「アンフェア the movie」を鑑賞
    • 同時上映のコナンの映画の対象年齢が意外と高くてビックリした。高校生か大学生のカップルらしき人物や、娘さんが中高生ぐらいの母娘で来てたりとか、結構高い年齢層に普及してるんだぁ。
    • 肝心の映画の内容については、まずは話の説得力が薄いし、ありえない展開が多すぎ。キャラクターをスタイリッシュに動かそうとして、話自体はどうでも良いというような感じだった。あと、テレビドラマとスペシャルを見ないと話が全然理解できない。
    • あと、アクションシーンは、微妙。例えば、エキストラのSATなんか、銃の構え方が決まってないし、行動はもっと規律正しく動くだろうと気がした。
    • ラストシーンの展開は、ほとんど状況が分からなかった。へっ、なんでこの人銃を撃とうとするの?って。
    • ドラマを見てきた人にとっては、なんとか観れるかなぁと思うけど、ドラマ未見の人は観ない方が良いでしょう。個人的には「踊る大捜査線 THE MOVIE」「ハリー・ポッターと賢者の石」と同程度のつまらなさという感じです。(これは異論がでそうだけど)
  • 昼になったので、「くろ・とんラーメン」でラーメンを食べる
    • さっぱり系のトンコツラーメンの店。
    • 久しぶりに店に来たら、塩ラーメンもやってたので、これを注文。
    • おっ、旨い。
  • 次に、またピカデリーで「大帝の剣」を鑑賞
    • 最初は時代劇物?と思ったが、開始早々、宇宙船が出てきて、なんでも有りのはちゃめちゃ馬鹿映画だった。
    • 話の作りはオーソドックス。CGのレベルは結構高くて、日本でも遜色ないものができるのだなぁと思った。ただ、動きの部分で、違和感は感じるから、あともう一歩という所なんだけど。
    • 役者は、阿部寛さんが無頼な剣士、宮藤官九郎さんは気弱な忍者、竹内力さんが威厳のある悪ボス、杉本彩さんが妖艶な敵役と、現実のイメージ通りなんで、まとまり感があるという感じ。
    • ハエとか、虫がやたらと出てきて、それがちょっと気持ち悪かった。虫嫌いは観ない方が良いでしょう。
    • どろろ」の映画が好きな人だったら、良いかも。
  • ドトール」でコーヒータイム
    • 次の映画まで1時間空いてたので。
    • 「逆説の日本史」を読む。
    • 隣の席で、「金曜の夜にやってる時効警察ってドラマが面白いんですって」という話をしてたので、参加したかった。
  • ミッドランド・スクエアで「ブラッド・ダイヤモンド」を鑑賞
    • 娯楽性と社会性がかなり高いレベルで融合してる。
    • こちらを、ねじ伏せるような破綻のないストーリー展開と、主要な3人のキャラクター造形が見事。
    • これは、万人に薦めれるなぁ〜。また後で、別エントリーをたてます。
  • http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/のrikaさんと、カブトレトリトンさんとで「月の雫」で呑んだり、食べたり
    • 月の雫の注文に画面から入力できる機械があって、コロワイドグループみたいだなって思った。
    • rikaさんに、漫画を借りた。ワーイ!
    • トリトンさんに、タケノコを貰った。ワーイ!
    • GWの旅行予定を決める。オイラが想定してたのと全然違う案が出されたので、あぁ予め打ち合わせておいてよかったなと。
    • そして、雨の場合にどうするかという宿題も残った。
    • そういえば、UNOは絶対らしい。
    • (GWの旅行とは関係ないが)飛行機の話が出た際に、「俺も俺も!!」って言いたかったけど、トリトンさんが真剣に困るような気がしたから、黙ってた。
    • そして前のオフ会でのオイラの発言が間違って伝わってた。
      • けど、まぁオイラは別に誤解されてても良いやと思ってしまう辺りが、ナチュラルボーンのウソツキたる所以なのかも。
    • お会計は、全員で1万8千円。長居しすぎの食べ過ぎ、呑みすぎか?
  • 帰宅して、録画しておいた「時効警察」を観て寝る。