撤退戦の開始かなぁ〜と思ったり、思わなかったり。

【投資銘柄】 【102.07】
そういやぁ、株式投資カテゴリーって最近更新してなかったすね。といっても、ほとんど何もいじってなかったので、変化はないんですけど。後は、不動産流動化銘柄やマンデベ銘柄が下がってるなぁと見守ってたりしてます。(この辺の株は、このような勢いで下がってるなら、しばらく浮上はないと思っているので、買う事はしませんが)
で、その間には、G7が終わってたりして、円安についてはとりあえず、容認という形ですね。それと、先週末には、参院補選が行われ、与野党は1勝1敗と現状維持のまま、という形になりました。で、これからは、夏の参院選挙が話題になってくると思います。
オイラ的には、そうなると様子見が増えてくるという状況になるんじゃなぁいかなぁと思ってまして。とりあえず、今持っている優待株については、撤退かなぁ、含み損のある銘柄はある程度、明日売っちゃいます。

参院選挙は、与党としては、過半数議席の64議席を目標にせざるをえませんが。現状の自民党を懲らしめたいという人が多くいるのは、確かで、自民党も、その点は自覚はしてるでしょう。また、現状民主党の小沢党首は、中央よりも地方という姿勢で、明確に参院選に焦点を当ててますしね。何しろ、与党側から党首討論を求めるくらいですからね。野党が求めて、与党がノラリクラリとかわすというのが、普通だと思うんですが。そして、中央より地方という戦略は、個人的にどうかなという気はしますが、まずは、(議員の)数だという明確な思想と選挙に強い小沢という神話を元に、選挙に勝ち、あらためて中央で形勢を作って行きたいという事なのかなぁと思ってます。
というように、選挙は荒れるだろうし、予想がつきづらい状況なんで、夏の間くらいは、多少安全に行こうかなぁという考えです。