コメントの書き込みの注意点

もう、そろそろ大丈夫かなと思って、スパムコメントの拒否の設定を外してみましたが。
1日で10件程、スパムコメントが書き込まれてました。うーん、手動で消すには多すぎ。

なので、スパムコメント・トラックバックの拒否の設定を続行する事にしましたが。
その設定において、こちらにもありますように。ゲストコメント投稿時に画像確認機能を追加しました - はてなダイアリー日記
画像確認機能が追加されています。コメントの際には、画像の文字列を記入していただけますよう、ご面倒でしょうが、お願いいたします。
できれば、コメント欄は、ずっと解放しておきたい(ツッコミの手段は色々残しておきたい)けど、スパムばっかりというのも、いただけない話なので、よろしくです。