逆説の日本史に丸山ワクチン問題が載っていたので、ちょっと驚いた

丸山ワクチンってなんぞや?という人は、こちらのサイトを参照してください。
http://www.geocities.jp/maruyama_vaccine/whatssm.html
特に「丸山ワクチンはなぜ『認可』されなかったのか(上)」「丸山ワクチンはなぜ『認可』されなかったのか(下)」のリンクは必見かも。
事実は小説より奇なりを、実践でいく展開です。

そんな丸山ワクチンについての記載が一見関係なさそうな逆説の日本史に載っていたので、へぇと驚いたのです。

ですが、記憶を辿っていくと、この丸山ワクチンをモチーフにしたと思われる作品もあったよなぁと思索を巡らす。そうそう、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXシリーズだっけ。こちらの作品で、名前こそ村井ワクチンと変更されていますが、その顛末や構造は、ほとんど同じですね。(また、このSTAND ALONE COMPLEXシリーズは、グリコ森永事件からもモチーフをとってますね。)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

攻殻機動隊は、映画の「GHOST IN THE SHELL」「イノセンス」を観たけど、とっつきにくいし難しいと思ったという人も、テレビ版の攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXシリーズは比較的分かりやすく描いてあるから万人におすすめできますよ。