センスが欲しい

セミナー用の発表資料なんかを作っているのだけど、やっぱり文字ばっかツラツラと並べてても面白くないというか、文字ばっかり読まれて、話を聞いてくれないんで。
概要図とか構成図みたいな絵を入れようとするんだけど。
なんかね、オイラが作ると、とてつもなくダサイのね。色使いも地味すぎるか、気色悪い配色かの両極端な感じになって、あぅ〜って感じになるのですよ。
これは、画面設計の時にも感じる話でして。ユーザーインターフェースは、直接顧客が触れる部分だから、大事なんだけど、オイラは過去の遺産でごまかしつつ、対処してたりする。

センスよく、ささっと簡単に作る人を見てると、うらやましくてしょうがない。

あぁ〜、センスはどこに行けば、売ってますか?
えっ!?デパートで売ってる?しかも、和紙を利用した最高級のものが?

って、それは扇子だぁ〜〜!
というような下らないセンスしかないのですよ