2006年12月の投資成績

<2005年12月末の投資総額を元に算出>

先月末比 前年末比 指数
1月 +1.65% +1.65% 1016.52
2月 -3.27% -1.67% 983.26
3月 +3.47% +1.74% 1017.43
4月 -1.53% +0.18% 1001.81
5月 -3.45% -3.28% 967.26
6月 -0.77% -4.02% 959.78
7月 -4.92% -8.74% 912.61
8月 +4.23% -4.88% 951.23
9月 -0.89% -5.73% 942.75
10月 +0.27% -5.47% 945.34
11月 -3.56% -8.84% 911.62
12月 -0.01% -9.83% 902.73

12月の指数は、【902.73】でした。
途中までは、調子良く-4%程度でしたので、これなら-5%程度で収まるかなかなと予想していたのですが。
最終週で12月権利落ちしてから、あれよあれよという間に下がって行きました。

で、シナリオファンドの組入比率上位二銘柄の状況はこのようになっております。3位は、だいぶ比率が低くなるので省略しました。

順位 コード 銘柄名 保有株数
1位 7855 カーディナル 9,700株
2位 9622 スペース 3,500株

今月の状況としては、2位のスペースは、940円台に復帰、一時期は1,000円台にも乗せており、この部分で成績が大きく動きましたが、12月の権利落ち後、弱い動きとなっています。上手ければ、1,000円台後半で回転してたんでしょうね。
カーディナルは、いつもの通り、グダグダしてた感じでした。
もうしばらくはこの2銘柄につきあおうと思ってます。

配当や優待については、2006年の一年間で、配当金は148,574円で、優待は多分20個程度じゃないかと思います。
配当はまだメモってましたが、優待は記録に残してないので、概算です。うーん、インカムゲインを成績に組み込めたら、もうちょっと見栄えよくなりますが。インカムは全てお小遣いや生活費に消えますので、成績とは一切関係ありません。

それと、例年通り、100万円程増資を行いました。さて、この資金で何を買いましょうかね〜。

そうですね、今年の反省点としては、7月とかの際に急落の銘柄を数多く拾いにいくという慣れない事をした点でしょうか。下げすぎのリバウンドを狙ったんですけど、今回はほとんどリバウンドする事なくズブズブと沈んで行きました。
いや、狙うのは別に良いんですけど、その狙った銘柄を選択する基準が、曖昧だったなと。だから、どうしても銘柄自身を信じきれなかったし、自分自身も揺れてしまう結果になったような気がします。そういった投機なのか投資なのか、曖昧な行動、意思決定を除いて行きたいと思ってます。

最後に、今年の目標としては、資産の8%増加です。それと、銘柄に関する知識をもっと増やす事ですね。せめて、100以上の銘柄に目を通していきたい、それが目標ですかね。