結果発表

12月11日に、ソフトウェア開発技術者試験の結果発表がWebサイトで発表されました。


さて、オイラの結果なんですが・・・・

受験番号 SWXXX - XXXX の方は,合格です。

午前試験のスコアは,640 点です。
午後I試験のスコアは,620 点です。
午後II試験のスコアは,640 点です。


* 合格基準は,午前,午後I,午後II試験のいずれも600点です。
* 午前,午後I,午後II試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。
* 午前試験のスコアが600点以上でない方の午後I,午後II試験のスコアは表示されません。
* 午後I試験のスコアが600点以上でない方の午後II試験のスコアは表示されません。
* スコアの範囲は,最低200点〜最高800点です。
* スコアは5点刻みで表示します。

やった〜、合格してた。
http://d.hatena.ne.jp/scenarioxp/20060617/1150545432
前回、落ちたリベンジができやした。まぁね、この資格は、部下が取ってたりしてね、上司のオイラ的には、ちと肩身が狭かったりしてた訳なんで、これで一安心。この資格は、入社して2、3年目の人間でも受かる事も十分可能なんで、もっと早く取っておけよと言われれば、それまでなんですが。
それにしても、合格できたけど、合格基準の600点ギリギリだな。今年は、合格率が18%と例年(14%)よりも高かったから、問題が比較的簡単だったという事だったのでしょう。助かった〜。

そしてそしてそして、会社からも報奨金が△万円支給されるはず〜、やった〜。このお金で、ぱ〜〜っと、呑んだり遊んだりできるぞ。(えぇ、ダメ人間の典型でございます。)

余談。
情報処理技術者試験は,存在価値がなくなったのか? | 日経 xTECH(クロステック)
受けといて言うのも、なんだけど。あんまり情報処理試験の資格に存在価値はないんじゃないかな〜。資格と能力に相関関係があるようには、あんま思えない。現場において必要となる知識と、試験に合格するための知識は、結構、別ですからね。それこそ、試験に必要な知識は、現場なら覚えてなくてもWebで検索すれば良いんじゃねという事も多いような気がする。