2006年10月の投資成績

<2005年12月末の投資総額を元に算出>

先月末比 前年末比 指数
1月 +1.65% +1.65% 1016.52
2月 -3.27% -1.67% 983.26
3月 +3.47% +1.74% 1017.43
4月 -1.53% +0.18% 1001.81
5月 -3.45% -3.28% 967.26
6月 -0.77% -4.02% 959.78
7月 -4.92% -8.74% 912.61
8月 +4.23% -4.88% 951.23
9月 -0.89% -5.73% 942.75
10月 +0.27% -5.47% 945.34

今月の指数は、【945.34】でしたので、先月とほぼ変わらずと言った所です。
今月の状況としては、日経平均に代表されるような東証1部銘柄は比較的、堅調でしたが、新興市場はダメダメな雰囲気が漂ってましたね。後半は、新興市場も多少の盛り返しはありましたが。
で、シナリオファンドの組入比率上位三銘柄の状況はこのようになっております。

順位 コード 銘柄名 保有株数
1位 7855 カーディナル 6,400株
2位 9622 スペース 4,700株
3位 2681 ゲオ 4株

チャートの上の方にいたゲオは、半分程売りました。その代わりと言ってはなんですが、900円台から一気に800円割れするような勢いで下げてきたスペースを、ガブガブと買い増ししました。先月から比べると倍増以上かな?まぁ、12月が決算月だし、良いかなと思って。
11月は、ゲオとカーディナルが中間決算、スペースが3Q決算なんで、下方修正でも出たら、大変そうですな、きっと。

で、オイラの山勘的には、相場環境は、ここしばらく回復というか全体で上げるようにはならないんじゃないかなと思ってます。ここ3ヶ月から半年くらいは。全体相場が来ると思ってたら、オイラが今のような集中投資スタイルは、取りませんわな。全体相場の際には、分散投資の方が安全にリターンとれますからね。
なので、上がらないかもしれないけど、保有していて不安に感じにくい銘柄に、集中しておこうと考えて現在のようなスタンスを取ってます。この方針が良いのか悪いのかは、神のみぞ知るですがね。
なんとなく、大損するような気もしないではないです、ハイ。