メインのブラウザをSafariからFirefoxに変更

基本的にエンジニアって、ツールをバリバリ自分用にカスタマイズして使う人と、デフォルトの機能を駆使して使う人の2種類がいると思うんですが。オイラの場合後者なんですね。
こう、他人のPC使うような状況になった時に、自分の環境じゃないから、生産性が落ちるというのは、嫌いなんですよね。または、どうしたら良いか分からないというのは、避けたいと思う方なんですよ。

だから、Macでは、デフォルトのブラウザのSafariを使用してきたのですが。どうも、このSafariレンダリングエンジンの部分なのか、接続部分なのかは、分からないんですが、サイトの表示で引っかかるような所がありました。こう表示がキビキビしてなくて、もったりしてる状況ですかね。
オイラのMacやネットの環境が悪いのかなと思って、Operaをダウンロードして比較してみたら、Operaの方が後に接続したのに先に表示される状況もあって。Safariは、ちょっと使いづらいなと。

Operaを使っても良かったんですが、やっぱりFirefoxが一番気に入っているので、Firefoxを使用する事にしました。最近メジャーバージョンアップも行われたし、マスコットキャラのフォクすけもいい感じだしね。
Firefox をダウンロード!!

で、使ってみての感想ですが。Firefox1.5よりもキビキビ動作するような感じだし、新しい記事を開くのデフォルトの設定が、新規タブで開くになっていたのは、うれしい所。(新規ウィンドウだったら、なんのためのタブブラウザだよってずっと思ってたので)気に入って使えそうです。