タイ古式マッサージの初体験

初めて、タイ古式マッサージに行ってきました。マッサージは、月1、2回くらい行くんですけど、駅の近くのクイックマッサージとか、ショッピングセンターの中にあるマッサージなんかに、車や仕事帰りに行くのに便利なんで行ってたんですけど。そういう所って、マッサージの仕方がソフトだから、その時は気持ちよくても、すぐ辛さが戻っちゃうんですよね。
なので、一時期中国整体とかにも行ってたんですけど。そこは、歯医者のように、次回の予約を取ろうとするし(仕事の都合上、確定してない事も多いので、都合が悪い)、整体師さんも「痛かったら、言ってくださいね〜」って仰るので、「痛いっす」と答えると、「大丈夫よ〜」と答えになって返答なので、信頼がおけず。数回行って止めた。
昔、先輩からは、「肩こりに鍼灸は効くけど、病み付きになるから、最後の手段にしろよぉ〜」という教えは、何故か律儀に守っているので、鍼灸はまだ、最終手段として残しておいて、気になった対象がタイ古式マッサージだったのです。(他には足つぼとかも気になってはいますが。)

といっても真剣に探していった訳ではなく、街をブラブラしてたら、看板を見つけたので、入ってみたというのが経緯です。店は雑居ビルの中にあり、店に入ると受付の人に、何分コースにしますかと聞かれました。30分〜120分くらいまであるようですが、まぁ、そこそこの長さという事で、60分を選択しました。金額は5,000円だったかな。
中に入ると、まず足を洗い、施術着に着替えてから、マッサージが始まりました。マッサージ中のオイラの心象風景の割合としては。
いたたたたたたた 70%
うん?いたいかな 20%
気持ちよか〜   10%
つまり、大体において、あいたたの時間となっていました。単純に痛いだけじゃなくて、イタ気持ちいいから、ちょっと痛いよりという感じでしょうか。ふくらはぎの裏側とか、太ももの裏側や二の腕部分を延ばされたり、揉まれたり、足の関節もあっちを曲げて、こっちをひねりという感じで、あまり普段使わない部分をストレッチしてくれたようです。途中途中に足や腕をパンパンと平手打ちされるんですが、これが結構力強くて、オ、オイラの事嫌いなんですか?と聞いてしまいそうでした。
また、肩こりが酷くてといったはずなのに、マッサージは下半身が中心(8割くらい)でした。これは、後で聞くと足も凝ってるという事と元々下半身を中心に施術するんだそうな。

施術後は、心地よく筋肉が疲労してる感じがしました。コリが辛い人は分かると思うのですが、凝ってる所ってなんか石のようにずーんと重く、血液が通ってないな〜という感じがするんですが。その部分が、ほぐされて筋肉痛のような感じになって、ちょっと軽くなった感じがしました。
もう、数回は通ってみようかなと思っていやす。