Google Earthのバージョンアップ

日本語版で強化された機能には、建物の3D表示がある。Google Earthの画面左側にある「建物の3D表示」にチェックを入れると、国内のほぼすべての建物を表示することができる。また、スーパーとコンビニエンスストアファミリーレストランとファーストフード店、寺院と神社など、日本固有の建造物についても区別がつくように表示される。

Google Earthファンには、ちょっとうれしいお知らせ。とうとう、メニューが日本語化対応されて、使いやすくなってる。地名も日本語で出てくるようになったし、正直今までは、日本国内を探すなら、地図モードのあるGoogle マップの方が便利だったけど、Earthでも県名や市名が表示されて、こりゃ楽しいなぁ。今回の新機能で驚異的だなと思ったのが、「建物の3D表示」機能。大体の建物を3D表示させて、斜め上からの視点で観ると立体感がまた、楽しいなぁ。