あんま変化ないです

【投資銘柄】 【968.40】
日経は下がってますが、シナリオファンドとしては、今日は下がってますが、あんまり変わってませんね。珍しい(笑)。
実際に、売買の方もほとんど行ってません。(ちょこっと買い増しした程度です。)あっ、ハイマックスの立合外分売は、外れましたし、まだ買ってません。

そういえば、ミクシィが9月14日に上場しますね。そういえば、昔に、「(Web2.0企業と言われる)はてなミクシィが上場したら、バブルかなと思う」とオイラ言った覚えがありますが。はてなは、海外へ、ミクシィは上場の道を取ったようですね。
ちなみに、オイラはmixiのユーザーじゃないので、mixiの使い勝手とか細かいところは分からないんですけども、ちょっと言及しておこうかと。こら、そこ友達いないんだって笑うんじゃない。

ミクシィの06年3月期の売上高は18億9345万円で、営業利益が9億1236万円と売上高の約50%にもなる。純利益も5億7628万円を確保している。

さて、ミクシィはせいぜい純利益1億円ちょっとかなって、思ってたのですが。目論見書を見ると、純利益5億円突破してるし、すまん、オイラ、ミクシィはもっとできない子だと思ってた。売上高営業利益率も、もの凄いものがありますね。
とはいえ、売上高の3分の2は、SNSmixiじゃなくて、求人広告のFindjobのようですね。
SNSでは、昔はGreeと首位を競っていた印象がありましたが、携帯への対応、コミュニティのにぎわいといった点でダントツの人気を誇ってますしね。IT界の巨人YahooもSNSを提供してきましたけど、どうでしょ。あんまり脅威にならないような気がします。以前のBlogブームの時も、BlogをYahooが始めたらLivedoorを抜くという観測ありましたけど、機能が貧弱、遅いと不評で全然相手にならなかったですし。
それにしても、いくら成長が期待できるとはいえ、公募価格の時点で、PER100倍を超えるっていうのは、やりすぎじゃないかなぁと思ったり、オイラのバブル発言もあながち間違ってないような気もする。

じゃぁ海外のSNS企業はどうよ?という事で、世界No.1のSNSサイトのMyspaceに目を向けると。
>