口腔アレルギー症候群だったんだ

オイラが、高校生くらいの頃でしたっけね。スイカを食べると唇や、喉が腫れるような感じがあったり、むず痒くなったりしたんです。最初は気のせいかと思ってたのだけど。それ以降、必ずスイカを食べるとむず痒くなるし、果てにはスイカだけじゃなくて、メロンを食べても同じ現象がでてくるようになった。メロンが腐ってんのかと思ったけど、家族はなんともないという。原因も分からないし、食べるたびに不愉快な思いになるから、10数年はスイカもメロンも一切食べてない生活を送っている訳なのですが。
原因がなんなのかなぁとずっと思ってて。両親は、お前は小さい頃、夏にスイカばっか食べてたから、きっと人生の許容量を超えて、体が受け付けなくなったんやとか非科学的な事を言い出すし。んな、バカなと笑い飛ばしたものの、もしかしたら、そうなのかもと密かに思ってたりもした。
が、齢30を超えて、ようやく原因が分かりました。どうやら口腔アレルギー症候群(または果物アレルギーとも言うみたい)だったようです。
花粉症と果物アレルギーの関係! [アレルギー] All About
イカ、メロンでアレルギーになる人間は、ブタクサ花粉症なんだそうな。長年に渡る謎が解けてすっきりです。
あとは、ブタクサは秋のシーズンだそうで、気をつけなきゃいけないですな。