やりがい

今日はブルーマンデーで、仕事に対して中々やる気が出ない人も多かったのでは。
ところで、このやる気がないという状況を、やりがいがないんだよねぇと愚痴る人がたまにいる。曰く、単純作業でルーチンワークだから、キャリアップにつながらない、評価されない、おもしろくないらしいのである。

だけど、マクロ的に考えてみたい。オイラ達は給料をもらっている。それは何から支払われるかというと、当然売り上げからであり、その売り上げは顧客から払われている。で、何故、顧客は、お金を払っていただけるかというと、それは顧客がやりたくない事だからじゃないだろうか。つまらない、面倒な作業だから、命の次に大事と言われているお金を払うんじゃないだろうか。(勿論、顧客が自らやってみたいという仕事もあると思うが、そういうのは往々にして競争率が高い。野球選手やアイドル、漫画家など。)つまり、本質的に仕事ってのは、やりがいのない、つまらないものなんじゃないかな。

『おもしろきこともなき世をおもしろく』と昔の人も言ってるし。やりがいは仕事の中に見つけるのでなく、心の中に見つけるものなのかもしれない。とはいえ、そんな達観のできないオイラは、居酒屋で愚痴ってしまうのだけれどもさ。Ц(*゙∀゙*)・゜ウィ〜…ヒック!