調査検討中の優待銘柄

9月に入って、優待投資家の方は山場を迎えつつあると思いますが。オイラも、なんちゃって優待投資家なので、そろそろ銘柄のピックアップを始めようかと。とはいえ、今更9月銘柄を買うのは、余程下げてる銘柄でないと、自殺行為ですかね。オイラの場合、優待銘柄だと、大体3ヶ月〜6ヶ月くらいの保有期間になりますので、今月から来月あたりに、来年の3月銘柄を見越した仕込みをしたいなぁと、そのために調査してたりします。
オイラが思うに、優待銘柄は知識として、色々ストックしておいた方が良いです。少ないと、どうしてもあの銘柄が欲しい!って急騰したのを高値で買っちゃうからです。他にもあれば、○○は、急騰しちゃったなしょうがない、△△でも狙おうかなという心理にしやすいからです。
で、一応メモのため、銘柄を記述しておきますが、決算短信も全然読んでないので、詳細は知らないまま記述してます。というか、詳しく知っている人がいたら、教えてほしいくらいです。

2688 レックスHD 9/1株価183,000円

 6月・12月権利 1株で、優待券3,000円分
 現在、急落中で参戦してる方も多い銘柄。まぁ、もうちょっと経って、みんなが上がらないんじゃと思うくらいの時に参戦するのがよいかも。

2738 バルス 9/1株価103,000円

 1月権利 1株で、優待券5,000円分
 去年の年末から比べるとだだ下がり。なんでかな〜?この水準だったら、大ケガしないかなって。来週の中間決算次第かな。

4299 ハイマックス 9/1株価1,145円

 3月権利 100株でJCBギフトカード2,000円
 システム関係なので、いきなり赤字にならないとも限らないですが。財務は良さげ?中間配当で記念配もでるんですよね。

5988 パイオラックス 9/1株価2,335円

 3月権利 100株で、3,000円相当のグルムギフト券
 総合的に、いい感じに見えるような気が。

8158 ソーダニッカ 9/1株価490円

 3月権利 1,000株で、3,000円相当のクオカード
 50万円近い資金が必要なのがネックか?配当利回りで、記念配を含んでるけど、2%超えてるのは魅力的だけど。

8793 NECリース 9/1株価2,400円

 3月権利 100株で2,000円相当の物品
 選べる優待のようですね。指標的には、割安か?

9902 日伝 9/1株価3,190円

 9月権利 100株で、1,500円相当のさぬきうどん
 上で述べたの9月権利のみは狙わないと矛盾してるけど、割安っぽくて、3,000円が底に見えるような気が...

9993 ヤマザワ 9/1株価1,972円

 3月権利 100株で、自社オリジナル特別栽培米2Kg
 指標的には良い感じ。この辺で下げ止まるかな。