メタボリックシンドロームとお茶

家に帰ってきて、お茶を飲むと、うん?いつもの麦茶と味が違う。こちらは、パラサイトシングルの身なので、出されたものは、美味しくいただかなければならないのだが。(文句あるなら、てめぇで作れがシナリオ家の家訓。)母親に確認すると自慢げに、ようやく杜仲茶を手に入れた事を語られた。なんでもテレビで、メタボリックシンドロームに効くと放送してから、近くのスーパーでは売り切れ状態だったらしい。ちなみにメタボリックシンドロームとは、下のような状態にいる人で、内臓脂肪がついている人を見分けるのだそうだ。

メタボリックシンドロームとは?

チェック1:へそ回りが男性で85cm以上、女性で90cm以上の人。
内臓脂肪の面積が、100平方センチメートルを超えている目安。
チェック2:高脂血症
中性脂肪が150以上、または、善玉コレステロールと呼ばれるHDLが40未満の人。
チェック3:高血圧
上は130以上、下が85以上の人。
チェック4:高血糖
血糖値が空腹時で110以上の人。

チェック1+2,3,4のいずれか2つ以上に当てはまる人はメタボリック!

で、そのメタボリックシンドロームに効くのが杜仲茶なんだそうな。とりあえず、この夏くらいは杜仲茶を買ってきて飲むぞと張り切っているようだ。

メタボリックシンドロームのすべての項目を改善する「杜仲茶」を使った2週間のメタボリック撃退プログラム

1日で飲みきれる量のお湯で、約10グラムの茶葉を出来るだけ濃く煮出して、それを1日で飲みきること。
禁煙
アルコールの飲み過ぎは厳禁
1日の目安-日本酒=1合 焼酎=1合 瓶ビール=1本 ワイン=2杯
運動
立っている時間をなるべく長く、1日目標3階建て分の階段を登る。階段10段=1キロカロリー