進出という程格好の良いものではないのだろうけど

スターウォーズ登場人物の過酷な生き方を見て思った。「東京でぬくぬく暮らしてる場合じゃない」。はてな近藤社長は、社員を日本に残してアメリカに渡る。目標は「はてな村を世界に」。
2006年07月14日 11時00分 更新
 はてな近藤淳也社長が日本を去る。妻ともう1人の社員1と、犬1匹を連れて。社員19人を、東京に残して。

はてなが、アメリカに進出なのだそうだ。進出というより雰囲気は、近藤社長アメリカへの武者修行の旅といった感じがしますけども。はてなも最近ではWeb2.0の代表的企業として紹介される事が多くて、社員も増えて順調そうだなと思ってて、それこそ記事の中にもあるように上場でも目指すのかといった状況のように見えました。なのに、そこで社長自らがほぼ単身でアメリカに乗り込むと。
その攻めの姿勢いいなぁ、カッコイイですね。

はてなのサービスを利用しているのは、機能が気に入っているというのもありますが、こうやって刺激を与えてくれるというのが好きな所なのかも。オイラもぬるま湯に浸かってないように頑張らなきゃな。