オフ会用名刺の作り方

オイラもオフ会に数回出た事があるんですが、あると便利かなっと思ったのが、オフ会用の名刺です。やっぱり人数が多くなると、あの人誰だっけとか、通り一遍の自己紹介じゃ、名前と顔が一致しないよという状態になりがち。特にオイラなんて、大人しく口べたで、目立たないですから、尚更です。
で、前回東京遠征の際に自分で名刺を作りましたので、今日はそのご紹介。プリンタさえ、持っているなら、簡単にできるかと。
【材料】

  • ネットにつながるパソコン(このBlogが見れるから、大丈夫ですよね。)
  • プリンタ(印刷しますからね。)
  • ラベル屋さん(名刺作成用のソフトです。詳細については、後述)
  • 名刺用の用紙

以上の4つです。

では、【作り方】

  1. まず、名刺用の用紙を家電量販店で手に入れます。オイラは↓を使用しました。エイデンで買いましたが、どこでも売ってると思います。

エーワン マルチカード 名刺 100枚分 51002

エーワン マルチカード 名刺 100枚分 51002

  1. 次に、 http://www.labelyasan.com/ のサイトから、ラベル屋さんHOMEをダウンロードして、インストールしてください。
  2. インストール後、 http://www.labelyasan.com/download/template/index.html の名刺の所に色々なテンプレートが用意してあるので、ソフトからテンプレートを選んで取り込むようにしてください。
  3. この後は、使用しているプリンタや用紙によって設定方法は変わってくると思いますが、難易度的には、パソコンで年賀状を作った事があるという人ならば、大丈夫かと思います。
  4. 最後にソフトから用紙に印刷して、ミシン目に沿って折り曲げて、切り取れば完成です。